ケータイWi-Fiとソフトバンクの新機種

久々にソフトバンクの新機種発表で「おっ」と思いました。
反応したのはサービスの方ですが。
ゴールドプランやホワイトプランで注目集めて以降は
なんかイマイチぱっとしない印象でしたが、今回は面白そうかも?

フェムトセルもやるやるといいつつ、進展ないままどうなんだろう
と思っていたら、ネットにデータを流すのは一緒だけど、
シンプルなWi-Fiとなって出てきた感じ?早いだろうしね。

昔にビジネス用途で社内電話を携帯+無線のIPフォン?にするのに
DoCoMoからFOMAのN901iLとかがでて、それにKDDIも
続いたけどビジネス用途だった。biblioとかが出てきて
ようやくLISMO VideoがPCレスで使えるようになって
使用用途も変わってきたかなぁと。
DoCoMoのN-06AもWi-Fiアクセスポイントとして使えて、
どちらかというとソフトバンクよりdocomoやKDDIが先行している
サービスだというイメージがあったけど、今回8機種と新サービス
発表ということで一気に追いつた感じ。

docomoはLTEとかで早くなればWi-Fiはいらないと言ってるみたいだけど、
あとどれ位待てば本格的に全国で使えるようになるのか分からないのに
比べれば、手頃な値段になった無線LANは面白そうに見えます。

ADSLと光の時は、光を待つよりADSLに飛びついた人が
多かったですが、LTEを待つよりWi-Fiに飛びつく人がでるかどうか。
街中で使えるスポットがこれからどんどん増やしても
少し厳しい感じもしますが、コンテンツはGyaoを買ったのが
これからいきてくるのでしょうか?

まぁiPhoneのように自由にWi-Fiを設定できるわけでなく、
専用コースを契約しないとWi-Fi設定できなかったり、
BBモバイルポイントと思いきや、別の専用Wi-Fi網(中身は同じ?)だったり、
いろいろ縛りが多いようなので、人柱の方の意見を聞くまで
飛びつくのは怖いですが、なんか期待したい気持ちが少しあります。
とまとまりがないですが、今後の展開を見ていきたいサービスです。

個人的にはiPhoneを解約して、iPod touch状態にして
WillcomのどこでもWi-Fiを持ち歩いて、どこでも使える状態に
しようかなぁとかくだらないことを考えてます・・・

# 蛇足ですが.htaccessでIP制限を掛けている携帯コンテンツは
# どうなるんでしょうね。

Mac OS X Snow LeopardでNTFSを読み書き

http://journal.mycom.co.jp/column/osx/342/index.html


Snow Leopardの標準の機能でNTFSの
読み書きが出来るようになってたんですね。
今までもMacFUSEとNTFS-3Gとかでできましたが、
それよりも断然よさげですね。

どうせなら標準でONにしてリリースして欲しかったですが・・・

でも/etc/fstabを使うのね。

Java5終了

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/05/045/index.html



10月末でJava5のサポートが終了ですね。
Java SE for Businessとかあるんですね。
それだとまだまだ行けるみたいですね。

Hidden Files Widget

コレ便利。有名なソフト?
Widgetで隠しファイルの表示をon/offできる。

.htaccessの編集とかに便利でした。
Macも.で始まるファイルは隠れてるので
ターミナルから操作してましたが、
その必要がなくなりました。

Icon.png Default_1.png

Windows7発売ですね。

Vistaは発売される前は欲しいと思ったけど、
Windows7なんか買おうと言う気になれない。
まぁVistaは買っても殆ど使わなかったけど、
完全にMacがメインになってしまったので、
Windowsが必要なくなってしまった。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/22/010/index.html

Magic Mouseは、おもしろそうですな。

Magic Mouseが発表されました。
ちょっと買ってみようかな。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/21/008/index.html



昔にMighty Mouse (コード有り)が出てすぐ買ったが
スクロールが効かなくなって使わなくなった。
分解掃除すると直るらしいが・・・
ワイヤレスもでたけど、食指は動かず。

今度のMagicMouseは欲しいかも。

Hotmail

今頃気づいたんですが、HotmailってPOP3に対応してたんですね。
どおりで最近Hotmailを受信するプラグインの開発とか
とまってるなぁと思ってました。
SnowLeopardにしてからHotmail連携用のプラグインが
動かなくなって?読むのが面倒になってたんですが、
POP3で普通に読めたんですね・・・orz

ニュース記事
設定はこちら

Gmailは何年も前からPOP3は使えるし、IMAP4も使えるけど。
HotmailもIMAP4使えるようにしてくれないかな。

かわせみ

egbridgeがカワセミという名前復活だそうな。
egbridgeを作ってた人が作った?会社でiPhone用の辞書が
売れまくったからですかな。

egbridgeに傾倒しすぎて傾かなければいいですが・・・

検索エンジン

このブログに検索エンジンから来られてる人は
数ヶ月前までは圧倒的にGoogleからで、
Yahooの10倍くらいは差がありましたが、
1・2ヶ月前からYahooが伸び始め、
とうとう昨日Yahooが上回ってしまいました。

日本ではYahooで検索される方がおおいんだなぁと
あらためて思いました。
そのうちYahooと提携する?Bingになるのかな?

ウィルコム・・・

なんでこんな会社に免許を交付したのか・・・
アイピーモバイルもそうだったけど、申請したのなら
ちゃんとサービスを開始してくれ。

?年以内に人口カバー率が?%とかいう条件はありましたっけ?
あったら守られるのかな?

総務省がダメなのか、NTTやKDDIのライバルを増やしたくない
思惑通りなのかわかりませんが、電波をちゃんと使って欲しいものです。
とりあえず東京エリアはやるみたいですが、
会社はもつのかな?

Google Latitude

今更ですが、Google Latitudeをブログにセットしてみた。
現在はiPhoneから位置を更新してます。
SafariはW3C GeolocationのAPIに対応しているよう。

Ample SDK

Ample SDKってのがあった。
使い物になるとうれしいなぁ。

Renesis Playerも早く日本語通らないかな・・・

Snow Leopard インストール中

結局昨日は飲み過ぎで、何も出来ず。
雪豹買う→日本酒うさぎ→いつものバー→音太小屋→Bar Still
駄目すぎ。
少し頭が痛い中、インストール中です。

P1030081.jpg

Snow Leopard 発売 in アップルストア 心斎橋 8/28

えーSnow Leopardの発売だったので心斎橋行ってきました。
お店はごく普通でした。少しショック。
P1020994.jpg

人は入ってない
P1020995.jpg

買った
P1020998.jpg

おわり。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopard予約始まりましたね。
価格は3300円。
28日出荷って今週金曜じゃないですか・・・

090824mac-os-x-snow-leopard_200x212.jpg
検索
カテゴリ
記事
コメント
トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アーカイブ
RSS
リンク
QRコード
QR