家呑み 琥珀ヱビス と 一番搾りとれたてホップ

家呑み。

琥珀ヱビスが出てたので購入。
P1060137_20091128095811.jpg

あと
とれたてホップも頂く。
P1060143.jpg

サッポロラガービール 赤星 缶500

この前家呑みで350を呑みましたが、
今日は500です。
何本か置いておいた在庫もこれで終わりです。
orz

P1000586_20090715192653.jpg

YEBISU ヱビス超長期熟成2009

なんか仕事帰りにお酒を買おうと思ったら
あたらしいヱビスを見つけたので買ってみた。

P1000406.jpg

最初は昔にでてた琥珀がまた出たのかと思った。
超長期熟成ってどれくらいなんでしょう?

サッポロラガービール 赤星 缶350

怪我をしたので家でビール。
去年にコンビニで限定販売されてたのを
冷蔵庫においてたので呑んでみる。

P1000280.jpg

瓶は関西でもちらほら呑めるお店があります。
缶はこの限定販売の時のみ作られました。
サッポロラガーはビールブランドとしては
日本で一番古いそうです。
下の方に書いてありますね。

春鹿 立春からの贈り物 - 大西酒店 in 中津

大西で呑んだ後、そのまま買い物。
連続の記事ですが、酒屋のカテゴリーの方に
あげておきます。
P1010086_20080917195103.jpg
呑んでたときはさらに最前列に
もう一列並んでいました。
どんだけ仕入れてるんだろう。
P1010081_20080917195124.jpg
酔ってたの買ったのは二本。
もう何本か買う予定です。
一本は家用ですが、あとは某所用。
P1010091_20080917195141.jpg
春鹿 立春からの贈り物 二百十日熟成 純米吟醸 生原酒
これの春のバージョン、立春の朝に搾られる
立春朝搾りを呑んでから日本酒が好きになりました。
春は2シーズン呑みましたが、
秋のは実は初めて。去年はあるのを知らなかった。
終わってから気づきました。

杉本商店 in 都島・野江内代

行ってみたかった酒屋さん杉本商店さん。
昔ながらの雰囲気が良いお店で、
お店の外観も木とマッチしててなんか素敵です。
ブログにもいろいろ取り上げられてますね。
少し前のミーツにも載ってました。
唎き酒は出来ますが、角打ち・立ち飲みではありません

P1010101.jpg

中でお酒を唎きながら、納得してから買えるお店。
量り売りもあるので時間があれば、いろいろ試して
いろいろ買って帰れそう。
ちょうどお店にいたときも四合瓶を5本ほど
持ってきてる客さんがいてはり、
アレとコレと・・・を頼まれてました。

それほどじっくり選べるとは思ってなく
時間的にも余裕がなかったので、
そそくさとお店を出てしまいましたが、
今度はゆっくり行きたいです。
買ったのは大倉さんの山廃純米吟醸の
山田錦バージョンでした。雄町もありましたよ。
でもこれは家用でなく、某所用になりそう。

P1010169.jpg

あとイベントをやりはるみたい。
P1010178_20080915102111.jpg
都島 屋台 祭り vol.3
参加は
寺田屋さん
黒おでんさん
公園通りさん?
ペイペイさん

 +
「地酒売りの窓」杉本商店さん
10月26日(日)
桜通り商店街にて
13時頃~21頃みたいです。

行きたいけど、その時は大阪にいない・・・

お店のHP
杉本商店さんの場所。イベントの場所ではないですよ。

詳しい地図で見る

酒蔵 なかやま in 本庄東

チェンナイフィーストの後、すぐ近所の
酒蔵なかやまさんへ、家酒用のお酒を探しに行く。
角打ち・立ち飲みではありません
酒屋さんの地下に冷暗室があり、
そこで日本酒を管理されています。
P1010118_20080907192730.jpg P1010206.jpg
買ったのは三重の中井酒造場のお酒。
三重錦 中取り 経過簿ラベル 純米大吟醸。
さていつ飲むかな。

あとで聞いた話、同じ日の夜に利き酒会があり、
三重錦の酒蔵さんがきていたそうな。
そんな日に三重錦を買うなんて・・・


詳しい地図で見る

酒商 井上 in 相川

今後呑み喰いのカテゴリーばかり増えそうなので
すこし別けてみようかなと。

自分用のお酒を買うために相川の酒商井上さんへ。
名前と場所は聞いて知っていましたが、
行くのは初めて。
角打ち・立ち飲みではありません

P1010103.jpg

日本酒にこだわられているようで、
店舗の一角に温度管理された専用の部屋があります。
しかもその部屋から地下室に繋がっています。
いまは工事中で降りられないみたいですが、
以前は降りられたみたい。
工事は今のところいつ終わるかは分からないとのこと。

買ったお酒は日本酒ですが、ごくごく普通のを
買ったために写真はなし・・・
遠くからチャリで行ったので、
あんまりいいのを買う気になれなかった。
気を遣うので。
次は電車でむかいます。


詳しい地図で見る

P ZIMA


なんかピンク色のZIMAが売ってるとは
聞いてましたが、見たことなかったですが、
昨日コンビニで初めてみました。
でも夏?秋?限定?だった

とりあえず買ってみました。
味は特に・・・

ブラック アブサン




先週ネットを見てたらブラックアブサンなるものを発見。
いてもたってもおられず、注文しちゃいました。
ネットでお酒を買ったのは二度目。あんまり買わない。
酒屋を探すのが楽しいから・・・

ずっと受けとれなかったんですが、週末にやっと届いた。
うん、真っ黒。
黄色4号、赤色102号、青色1号ということで
着色料なわけであります。

ラベルをみると
Thujone to a level not exceeding 35 ppm
ツジョンは35ppm以下らしい。

あけてみたいけど、もう少しの間、棚に並べておこう。
トレーネの系統はラベル違い(ユニコーンとか)が増えて、
またボトル違い(エッフェル塔とか)種類が
どんどん増えてますが、今度は色違い。
トレーネプレミアムも女神のと違う奴(金色の女の人?)
のとかあったり、もうわかりません。

ブラックアブサンも今年の五月頃から入りだしたらしいので
ネットで買わなくても、普通に酒屋で買えたかも。
勢いで飛びついてしまった。珍しいものだと勘違い。

というわけで我が家にもう一本お酒が増えました。

一番右はトレーネ?のラベル違いの写真を拾ってきました。
ちなみにラベルのどこにもブラックアブサンとはかかれていないです。
ネット上の単語に釣られました。

お酒




久々に家用のお酒を買い足しました。
トラジャル帰りのタカムラで。

一本目。
小笠原ラム。
 日本で作られているいくつかの
 国産ラムの一つらしい。
 とりあえずネタにと思って買ってみた。
 小笠原パッションフルーツリキュールも売ってました。

二本目
苺。
 奈良の飛鳥るびーのリキュール。
 梅の宿が作ってるみたいです。
 少し前はテスト販売みたいなのだったらしいですが、
 今は普通にうってるぽい。
 ロックでもいいし、サイダーでわったり、
 ミルクでわると苺ミルクらしい。・・・飲むのか?
 

その他
タンカレーNO10のミニチュアボトル
 普通のタンカレーのミニチュアは目にしてましたが
 NO10のもあるんだと思ったら、買い物籠に入ってました。
おやじ味噌 ハバネロ 激辛
 単にハバネロに惹かれて買ってしまった。

白カンパリ




コーディアルカンパリを初めて飲みました。
もう売ってないので飲めないだろうなと
思ってたけど、あっ缶でマスターに聞いたら
持ってますよとのこと。

でも飲ましてもらうのも悪いなぁと思ってたら
もう開いてるのでいいですよとのこと。
もう開いてるのならめったにないチャンスなので
飲ましてくださいとお願いしたら持って来て
くださいました。

赤カンパリとは違いますね。
苦味が少なくて甘さだけが残ってる感じ。
貴重なお酒を飲まして頂きました。
あっ缶べーの天六店でした。

梅乃宿 月うさぎ




活性酒(活性清酒)とはまた違った?発泡純米酒。
スパークリングな純米酒と売り文句が
帯にかいてありました。
あと低アルコールと。6%くらいです。

飲んでみて、もう日本酒ではないですね。
別の飲み物。
瓶の色、形からして狙っている層が違いそう。

でも今日の寝酒です。


#足らないのでもう一本。
チョコベアビア ビター
微妙にカカオの味がするビール・・・
次は飲まない。きっと。

つくし


先週の金曜忘年会。

家で鍋パ。

それように買った焼酎「つくし」。

でも開けなかった。

ので家にそのまま残ってます。

黒ラベルのつくしが欲しかったけど
探していたときは白しかみつからなかった。NET除く
でも買ったら見つかる。これ不思議。

竹泉木桶仕込?




昨日NESTで頂きました。
竹泉木桶仕込にごり酒。
298本しかないそうです。

兵庫県朝来市から竹泉の蔵元の方が
阿倍野の物産展?に来てるということで
帰りに寄られておいしいお酒を頂きました。

この12月に瓶詰めしたてで、
まだ瓶内醗酵してるので口当たりが
炭酸のように発泡してます。
めちゃ飲みやすくて日本酒のイメージが
かなり変わりました。
まじうまい。

この12月に瓶詰めしたお酒が飲めるなんて
ちょっと驚き。
普通に買ってたら早くても翌月とかに
なっちゃいそう。
検索
カテゴリ
記事
コメント
トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
RSS
リンク
QRコード
QR