ケータイサイト

ケータイサイトでもきちんと作らないとね。
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/security/2005/04/28/5155.html

ってか記事を読んで思ったのは、
ASPでクッキーの代わりとなるものを
自前で用意するんですね。

あとASPのセッションIDって
数値のみで桁数が少ない・・・
PHPでは英数字の32桁くらいあるのに、
三分の一くらいの桁数で数値のみ。
セッションハイジャックされそうです。

マイライン

今更ながらマイラインの変更をしてみた。
もともとはLCRで日本テレコムを
選択してたので、マイライン導入時も
そのまま手続きなどをせずに
そのまま放置だったとおもいます。

その後いろいろプロバイダーを
乗り換えたりしてたんですが、
現在フレッツADSLに落ち着いたので
フレッツの割引を受けるために
マイラインプラスでNTTに変更しました。
変更手数料の800円かかりますが・・・

あと日本テレコムからいろいろと
営業の電話がかかってきたりして
結構うざかったので、
もうやめようと思ってたとこだったので
どこにするかと考えたらNTTの割引が
おいしいかなと。

あと家の電話は通話には
まったく使っていないので
どこが安いとか考える必要は無かったです。

寝て過ごす

朝方9時ごろ起きてとりあえず
洗濯してお風呂に入る。

でさっぱりしたので寝る。
おきたのは夜。

たった一日で夜型人間に
逆戻り。

帰宅

23時ごろまで京都で飲んでました。
で地下鉄四条駅。
電車が来るまで15分待ち。
その後JR京都駅。
電車が来るまで15分待ち。
てか時刻表どおりでこの感覚。

でJR大阪駅は本来なら
乗り換え2分だったので
急いだんですが、環状線の
内回り外回りとも大幅に遅れ
20分待ち。
時刻表どおりならしょうがないけど
アクシデントでおくれてた。

まぁもともと鶴橋までしか
無理だったので鶴橋まで
かえれればいいんですが・・・
でタクシー。
領収書もらおうかと思ったけど
感じ悪いおっさんだったのでパス。

とりあえず何時が最終かあんまり
把握できていない京都でした。

3時間

京都からの帰り、西大寺で乗り換え
難波行きに乗ったつもりが、
また京都行きにのっていた模様。
しかもマガジンを呼んでいて
きづいたのが20分後。
かなり京都にもどってました。
確認して乗ったはずなのに・・・
ぼけ始めたかな?

座りたいがために
鶴橋~西大寺(50分)
西大寺~京都(1時間)
まで普通に乗ってたりします。

ので帰ってくるのに3時間ほどかかった。
新幹線なら大阪から東京までいけますよ。

タイピング

最近家でも仕事でもシンクパッド
ばっかり使ってるんですが、
なんか指の位置が狂ってきてる。
打てば打つほどおかしくなる。

なんで?
タイピング出来なくなりつつある。
どっか障害でも発生しているのか・・・
自分に障害・・・

デスクトップのキーボードに戻せば
ちゃんと打てるかな?

トレンドマイクロ

月曜もニュースになるかと思ったら
JRのニュースでぶっとんだ。

かなりやってしまった感がありますが、
セーフモードで起動して、
該当ファイルを削除して
通常起動後にアップデートって。

軽度のウイルスより取り除くのが
困難じゃないですか?

軽度なら普通に該当ファイル削除したり
レジストリ触る程度でいけるんですが、
セーフモードとかって初心者には
敷居が高いような気もします。

まぁ使ってないんでいいんですが、
テストせずにリリースして
無限ループぽいって、
すごいなトレンドマイクロ。

最近はソースネクストの1980円シリーズや
NOD32とか昔と少し替わってきている模様。
これを機会にみなさん見直されてり
するんですかね?

一ヶ月

そうか一ヶ月で。
ってそりゃ結婚して一ヶ月なかったら
言われるわな。

でも三割ってどうなんだ。って思った。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050425i513.htm

でも日本人ってエロじゃなかったのか?

JR

現在5回目の記者会見中。
初日から警察に取り押さえられて調べられない
以外のところからはいろいろ情報がでてきているみたい。

いろいろな部署の人が喋ってたりしてます。
こうしてみると結構いい対応をしているように
みえたりもするんですがどうなんでしょ。

まぁ今後どうなるかはわかりませんが。
電車がこんな事故を起こすとはね。

普通に別の会社の快速とか乗ってるとか
だけでも少し怖いです・・・

au鹿

ドコモダケに対抗してau鹿なんてのが存在するらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000026-zdn_m-sci
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/25/news047.html

ドコモダケのサービス
auにシカできないサービス

なんてことらしい。
しかも鹿は茸を食べるので最良らしい。

全国展開でCMしてくれるとおもしろいかも。
二位が面白くするなんて言ってたころが懐かしい。

ブーム

大ブームだった「はまちちゃん」。
マイミク登録されている人にも出てたので
クリックしたけど、対策済みだった。

あぁはまちちゃんを引っかかって
記録しておきたかった・・・w

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000012-zdn_ep-sci

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/23/news005.html

WEBアプリケーションはこわいね。
XSSじゃなくてCSRFだって。
いろいろあるのね。

XSSもクロスサイトスクリプティングで
つづりはcross-site scriptingなのに
略すとXSSおかしいじゃない!!!!
CSSにしようよ。ってすでにあるもんね。
CSSは。

歩くと遠い

今日は少しだけ仕事する。
で早く終わったのでブラブラ。

四条烏丸からJR京都。いや近鉄京都まで
歩いていった。松葉杖で。

いや思ったより遠い。
昔歩いたときとかあんまり何も思わなかったけど、
今はつらいですな。

途中に休憩がてらにラーメンたべる。
シナトラは昔食べたので
大王ラーメンを食べる。
ちょっと濃かった。
濃いのが好きなはずだったのに。
少しムネ焼けする。

ついでに京都タワーに寄ってみる。
前の前の会社のお客さん。

本屋によると世界のトランプを売っていた。
面白い柄から渋いのやら
エロチックのやら結構ありました。
でも地味だけど。
普段トランプなんてしないけど
買ってしまった。

日記

一年前にアキレス腱を切ったときはちょうど
日記をつけてたときだったので、
そのことをいろいろと日記に書いた。

で今回はというと日記は完全に停止していて
mixiにはまっていた時期。

普通にホムペ用に日記を再開しようかなと
思って、アキレス腱にきった日に書いた。

かなりえぐい内容。
今読み返すとアップしなくてよかった。
うらみごとばっかかいてる。
自分でどれだけへこんでたのかも
忘れているくらいであるが、
書いた内容で自分のえこみぐらいが
わかったりもする・・・

ってか完全に変な人だ。

井川

阪神の井川くん。
やっとこさ勝ったようだ。
もたもたしてるとオフにメジャーって騒いで
練習してなかったから勝てないんだって
言われますよ。きっと。
って言われてるか。

ギブス

とりあえずはずしていい言われてたのに
つけたまま生活してたんですが
今日からはずしました。
二日遅れ。

早く歩きたいと思う気持ちもありながら
前回のような直り際の落とし穴には
はまりたくない気持ちも。

あぁ普通に歩けてたころが懐かしくなってきた。
検索
カテゴリ
記事
コメント
トラックバック
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
RSS
リンク
QRコード
QR