ランチ:セカンドハウス




京都の東洞院にあるカフェ&パスタ屋さん。

1Fがカフェで
2Fがランチなどを楽しめるパスタ屋さん?
って感じ。

外見は京都の町屋でいかにも
最近の京都らしいお店。

おしゃれなお店ですが、
普通にパスタがめちゃウマ。
当然のことながらカルボナーラを
頼んだ私なんですが、結構味濃い目。
卵とチーズがかなり濃厚です。
あとベーコンではなくパンチェッタを
使ってあったと思う。
のでさらに少し塩辛さがあったりますが、
個人的には大好きな味です。

京都の四条烏丸でカルボナーラなら
「セカンドハウス」か「きあっそ」に行きます。
超個人的趣向ですが・・・
ペペロンチーノなら「マエダダイナ・・・」に。

一番右のは別の人が頼んだメニュー。
これもおいしそう。

http://r.gnavi.co.jp/k035300/

道頓堀? ダイブ




03:00過ぎ

戎橋封鎖解除

ダイブする人発生。

あと特等席で観戦する人。

壁の向こうから顔がひょっこり。

道頓堀? ホコ天



同じく02:30頃

ホコ天と化した御堂筋。

道頓堀? 警備さん(御堂筋封鎖出来ません!)




02:30頃

戎橋南側を封鎖する警察官と
御堂筋を警備する機動隊?

機動隊周りは空き瓶が普通に
飛んできてめちゃ危険。

道頓堀? よじ登る人




22:00頃戎橋北側
戎橋封鎖中

有刺鉄線が巻かれた場所でも
よじ登るお人が続出中。

道頓堀?

とりあえず今帰ってきました。
眠いのでとりあえず寝ます。

阪神のユニホーム着ていこうかと
考えたけどやめました。
正解でした。

肉じゃが




昨日の晩ごはんは肉じゃが。
連休で実家に帰ってたので、
実家の畑から拾ってきた
じゃがいも・たまねぎ・にんじんを使って、
あと糸こんと牛肉を買ってきて挑戦。

失敗は少しにんじんをでかく切りすぎた。
小さいのも歩けど、大きすぎるのもあった。
じゃがいもより小さめがやっぱ基本ですかね。

あと少し甘みがたりない?

そんな印象を受けた。
まぁもっと何回も作らないとね。

さて次は何に挑戦しようかな?

夢バトン from こまちさん

ミュージックバトンとかは最近音楽聴いてないし
CDも買ってないので応えれなかったですが
応えれそうなバトンでしたので応えてみました。
しんたん。ごめんよー。

【Q1.小さい頃、何になりたかったでし? (´・ω・`) 】
小4の文集にはサラリーマンと書いた後、大工に修正した記憶があります。
中学の頃はゲームプログラマー?ゲームデザイナー?
又はゲーム機本体を作りたいと考えていました。

【Q2.その夢は叶ったでし? (´・ω・`) 】
大工は家を増築したときだったので一瞬の憧れでしたね。
今はなりたくないですが、将来日曜大工ぐらいはしてみたいです。
プログラマーにはなりましたが、ゲームには一切かかわっていないですね。
昨年の「ま○う」さんとの仕事が、ある意味一番近いところまで
行ったかも知れません。

【Q3.現在の夢は何でし? (´・ω・`) 】
英語を聞き取れるようになること。
で南国で年金生活をする。
南国は英語圏でないかも知れませんが。
それならフリーじゃなく会社員で厚生年金を
もっと掛けないといけませんが、現在は
国民年金のみですね。

【Q4.宝くじで3億円当たったらどうするでし? (´・ω・`) 】
南国に家を買います。悠々自適生活を満喫します。
みなさん遊びに来てください。

【Q5.あなたにとって夢のような世界とは何でし? (´・ω・`) 】
よくわかりませんが、ハーレムのような世界で一度暮らしてみたいです。

【Q6.昨晩見た夢は何でし? (´・ω・`) 】
みたかなぁ?

【Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は誰? (´・ω・`) 】
では
よんくん。
面倒だったらスルーしてください。

今日のお茶:君山銀針



久々の中国茶。
春頃の日記以来まったく飲んでなかったけど、
台所に転がってたのが久々に目に止まったので
飲んでみることに。

くんざんぎんしんって読むらしい。
これくらいは読めるか・・・

で日記を書くくらいだから、
コメントしないといけないんでしょうが、
お茶の味を表現するほどの
味覚と表現能力を持ち合わせて
いなかったりします。

おもったより甘い感じがします・・・?

この程度。

お茶っ葉は写真よりもう少し茶色かったですが、
このようにとがってました。
今度から自分で撮影するようにします。

単に過去に飲んだもの記録です。

西湖龍井
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=10081800&owner_id=216698
黄山毛峰
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=9923292&owner_id=216698
阿里山高山茶
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=9855721&owner_id=216698

国勢調査


国勢調査の用紙が届きましたというか
訪問してきたおっさんに手渡されました。

なんか懐かしい。
昔奈良に住んでいた頃に
国勢調査の用紙を記入した記憶が
ありますが、大阪に移り住んでからの
9年くらいの間では応えた記憶がなかったりします。

なんか書き込むのが面倒だなぁと
思いつつもちゃんと応えないといけないんでしょうね。

でも届いたのが昨日。
で取りに来るのが2・3日後っていってたけど、
2・3日後はまだ10月1日じゃないなぁ
などとくだらないことを考えていたりします。

さていつとりにくるやら。

最初は変な訪問販売だと思って
応対してなかったんだけど、
覗いてみたらそんな感じじゃなかったので
開けてみたら国勢調査のおっさんでした。

あぁでも個人情報がもれる・・・

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/kouhou/index.htm

まいてぃーまうす



アップルの2ボタンマウスの
マイティーマウスをやっとこさかいました。

5600円くらいしました。
相変わらずのPCオタですが、
アップルの記念すべき2ボタンマウス
買わずにはいられませんでした。

使い心地は店頭でやたらと触ったので
イマイチなのをわかりつつ購入。

でも勝手からさらに縦長な部分が意外に長いなぁ
と思ったりしてます。手が小さいので。

でも当たりしいところも詰まっているマウスなので
じっくり遊んでみたいと思います。

あと最近サファリがお気に入り。
Macのブラウザーです。
10.4からはRSSリーダーもついたんですが、
このRSSリーダーの部分が思ったより使いしやすいし、
使える!!って感じ。

どうしてもいままではメーラーのような3ペインが
使い安いと勝手に思い込んでましたが、
なんのことはなく、普通にブラウジングするのでも
めちゃ便利に使えてます。

アップル感謝なんですが、
さすがにiBookG3(2002年購入?)ということで
結構重いです。
処理が重い・・・

あぁ新しいMacが欲しい。

おやつにジャガバター

この前豚汁を作ったときのじゃがいもが
あったのでジャガバターを作ってみました。

蒸し器で蒸すのが当然なんですが
蒸し器がないのでネットをみると
電子レンジを使おうとかかれている。

昔ネットで見てラップに包んでじゃがいもを
レンジに入れてみたけどあんまり
おいしくなかったので(水分が足りない?)
何を作ったのかは覚えていない。
とりあえずポテトサラダの感覚で
茹でてみた。それっぽい感じになったので
塩とバターで味付けし食べてみる。
おいしいけど芯のほうが少しだけ硬かった。
まぁ気にしないけどね。

でもやっぱりジャガバターは
メークインより男爵ですな。
形がいびつ。

UK


最近というかここ二ヶ月ほどなんですが、
UKに似てるって言われます。
クリパチさんといつも行ってるとこの
美容師さんに言われました。

どんな人か知らないです。
DJなひとなんですか?
UKだけで検索しても変なのばっか
引っかかるしどんな人なんでしょう?

昔から似てる有名人は

中学高校時代は
前田幸長(福岡第一高・ロッテ・中日・巨人野球選手)

高校時代は
潮崎(西武野球選手)
工藤(西武・ダイエー・巨人野球選手)

潮崎・工藤さんはまだ童顔だったころ(?)に
たまに言われたことがあります。

前田幸長さんはずっといわれます。
甲子園に出てきてる福岡第一高のピッチャーに
似てるとかまで言われました。
自分でも似てるかもと思ってました。
高校時代はほんとにそっくりさんでした。

でも働き出してからは私が
どんどん太っていくばかりで
どんどん離れて行ってるかも。

ということでUKの写真キボンヌです。

どんがま



半年ほどお世話になった会社で
送別会があったのでいってきました。

京都から東京へ行く人が二人程
いらっしゃるのでその送別会です。

京都のお店はほとんど知らないので
どこへ行っても新鮮です。

三条木屋町の「どんがま」
http://r.gnavi.co.jp/k402700/

おされぽいんですが、
店の形が少し変?

お店に入るといきなり
お客さんが座ってたり・・・

料理はおいしかったですね。
夜遅くまで飲みたかったですが
大阪から来てるので帰らねばならない。
少し残念。

ってか飲み会のためだけに
京都まで行ったのは初めて。

Blogの力?

最近Googleで検索してもやたらと
ブログがひっかかります。

キリゾー&モッコロが
ニュースに出た九月十九日とかは
キリゾー&モッコロとかで検索しても
あんまりひっかからなかったけど
今日に再検索するとうざいくらい
ブログがひっかかる。

しかもコピペがおおい。
いいことなのかわるいことなのか、
なにかすこしワイドショー的ないイメージ。

だれでも発信できるということの
弊害なのでしょうか?
検索
カテゴリ
記事
コメント
トラックバック
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
RSS
リンク
QRコード
QR