第5子

http://www.softbank.co.jp/news/release/2007/070327_0001.html

第5子で500万ですか。
子供用端末無料配布。
イメージアップ戦略ですかね。

春闘とかでもこういうところ争えばいいのにとか
おもうけど、子供が既に大きいところもあるから
やっぱ無理なんでしょうね。

外山さんの政見放送

なんか話題になってる模様。

http://www.youtube.com/watch?v=ccwpbsJsWvM

ローズ

オリックスに帰ってきたローズ。
見てないけど活躍した模様。
一年ブランクあるし、おっさんやけどすごいな。

Terraillon



Terraillonの体重計を買った。
ほんとに欲しかったのは右の奴ですが、
amazonで売り切れだったので左のを。

こっちもいいかなと思ったけど、
届いたら微妙?でした。
まぁ衝動買い。
家に別のがあるのに。
久々に針の体重計乗ったら、
何度を挿してるかわからない。

うーん、自分をごまかしてるw

それでも夏に向けてダイエット。

神戸マッスルホルモン




神戸といっても天満にあります。
夜歩くといっつも行列が出来てるので、
気になっていましたが、
やっと行きました。

ホルモン屋と言っても、客層もお店の雰囲気も
ちょっと違う感じ。私のイメージが古いだけ?

出てくるホルモンは基本的に串ですが、
食べ応えのある大きさです。
行列が出来てるのが少しわかります。
豚のコメカミとか牛のミミモトとか
いろいろ頂きましたが食べ過ぎて、
脂をとりすぎました。


あと飲み物の大阪金魚が気になりました。
焼酎でしたので頼みませんでした。
最近アルコール度数の高いのは控えてるので。

おいしかったですが通うようなお店ではないので、
また半年後くらいに覗いてみようと思います。

http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/DETAIL/V-KANSA-9RTAA735/

はながさ in 十三




平日禁酒とか言いながら一週間で
破ってしまいました。
まぁなにかあると一杯飲みたくなるということで。

行ったのははながさ。
新大阪から歩いて着いたら、予想通り一杯。
でも詰めてくれます。その後も人が入ってきたりして
明らかにカウンターの立ち飲みなのに、
二重に並んでるところとか出来てる・・・
うーん常連でないと二重には並べないだろうな。
そうこうしてるとお馴染みサンシンの演奏がはじまる。
まだ習っている最中とか言われてましたが、
堂々と演奏されてました。
あと今まではバイトの人にばっかりでしたが、
お店の娘さんが働いておられました。
現在高校3年生とのこと。

食べたもの
ゴーヤチャンプル・玉子ポーク・なかみ炒め

真ん中の写真は
海ぶどう。
以前に食べたものです。
最後のは帰り道の十三のネオン。

平野屋 in 新世界

平野屋さんへの新しい訪問はコチラ




土曜はホリデープログラミングを楽しんでいたので
あんまり飲まず・・・NESTには行った。

今日は新世界の平野屋へ。
ある立ち飲みで名前をきいただけなので
いいのかどうかもわからない。
まぁたまには絶賛されてる以外のお店にも
行ってみるのもいいかもと思ったけど
他のお店で名前が出るくらいだからいいのかも。

新世界で飲むとやっぱ串カツ・ドテ焼きとかに
なるのがおおいですが、そんなもんはない。
肉すらない。魚やら野菜ですね。
とりあえず、生ものばかり頼んじゃいました。
肉がとかご飯はないのでがっつりは食べるものは
ないですが、小皿はいろいろあります。
みなさん回転が速くて1000円くらいで帰っていく。
私も例にもれず1000円くらいで退却しました。
あては真ん中200円、右が400円。
お酒はキリン大瓶390円でした。
ハートランドもあったけど飲まなかった。

そこからはそのまま新世界で近江屋(串カツ)。
八重かつや天狗はいったことあるけど、
ここはまだない。古いお店だけど
そんなにこんでないのがいい。
だるまは3店舗とも混みすぎ。
近江屋でがっつり食べる。
油っこいのはやっぱりまだ好きなんだろうか?

お腹が膨れてNESTへ。
にれんちゃん。
新マスターデビュー。
とりあえずキャットティアーズを頼んで嫌がらせ。
そんなかんじ。

今週は平日禁酒してたので、
来週もそれでがんばりたい。
いつまで続くやら。

ジオコーディング?

ジオコーディングをちょい検索してみた。
住所から緯度、経度を割り出す。
yahooのAPI使ったら住所や郵便番号から
簡単にとれますね。
googleのAPIはぱっと見た感じ住所だけなのかな?
まだちゃんと調べてないけど・・・
で自力では・・・
街区レベル位置参照情報てのが公開されててデータがある。
国土交通省国土計画局 国土情報整備室やるやん。
とおもったけど、データ見たら郵便番号がない。
住所だけ・・・
http://nlftp.mlit.go.jp/isj/format.html
郵便番号は総務省だから関係ないとでもいいたげな感じ
縦割り行政ですか。
ここから郵便番号を当てはめていくしかないのかな。
ってか街区の扱うデータが郵便番号と素直にマッチして
くれればいいけど、まだデータは見てないのでなんとも。

あと半径何キロ以内の距離計算とかいろいろ。
これは色々サンプルがころがってた。
まぁ半分お遊びなので精度は悪くてもいいので、
1、地球を平面ととらえて計算。
2、地球を完全な球体として計算。
3、地球の楕円形を考慮して計算。

1、2、は意外に簡単なのね。
サンプルがあるからなのですが。
ってかこんなことをやってる人が
近くにいたような気がする。

ruby on railsのプラグインでgeokitとか
あるんですな。便利そう。
postgresにはPostGISとかも便利そう。

いろいろあるんですなー。
ということでGPSの携帯端末が欲しくなってきたw

khtml2png



仕事から帰ってきて暇だったので
khtml2pngなんてのを入れてみた。
昔(2004年ごろ?かな)こういうのを自動で
やってくれるのを探していた頃があった。

いまでは検索サイトとかでも、開く前にそのページの
イメージをみることができたりしますが、
昔MSNの検索で普通にサイトに行っての検索ではなく、
IEのツールバーからのMSNで検索したら一ページ目だけ
検索結果がTOPページのイメージ画像で出てた。
そこだけMSNがちょい好きでしたw

面白そうだなと思ってそういうツールを探してたけど
当時はうまく見つけられず、モジラをcallしろみたいな
回答しかみつけれなかった。
でも今見ると日付とか2004年とかなってるので
その頃から普通にあったようなのでタコな検索
しかしてなかったようでした。

最近こういうの流行ってるなぁと感じながらも
もうその頃やりたかったこともすっかり忘れてたんですが
なぜかそういうサイトにたどり着いてしまった。
まぁこのkhtml2pngのも入れてみたら、
ブラウザ(Konqueror)起動させて
スクリーンショット撮って終了させて
画像を保存みたいな奴なので
Xが動いていないといけないし・・・つらい。
まぁそれならFirefoxをシェルから起動して
スクリーンショットとって終了という
サンプルスクリプトもあったので、
あんまりかわらないですが、
入れる前までは結構使えるのかなとか思ってたW

今では色々あるようでwebkit2pngとかやらもある。
MacのwebkitなのでKonquerorと近いですが、
フォントがヒラギノだったら綺麗に撮れそう。
またその内試してみよう。

ということでコマンドラインから
キャプチャしてみた画像です。
イメージは結構いいかんじ。
実際自動化するといろいろ問題はありそうだけど。
警告ダイアログがいろいろでてくるw
全部offにできるかな。
ということで今日の暇つぶし。

あと関係ないけどimagemagickのconvertって
pdfからpngとかいけるんですね。知らなかった。
ghostscriptが中でがんばってるみたいだけど
画像だけだと思ってた。
convert ***.pdf ***.png
出来上がるファイルはバージョン?によって違うのか
***-1.png
***-2.png
ってできるサーバーと
***.png.1
***.png.2
ってできる所がある。
下側の結果はうざいけど、
でも
convert ***.pdf ***-%03d.png
ってやったら回避できるよう。
すごいですね。
あとページ単位で
convert ***.pdf[1] ***.png
とか配列みたいにもいける感じ。
日本語フォントも普通にいけてます。
これも面白い。
htmlのとあわせて画像にし放題です。

世の中知らないことだらけです。

時の人?

ここで布教ですか。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10236634

コミュも
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1943070

ライブドアニュースも。
http://news.livedoor.com/article/detail/3070482/

mixiの運営も大変だな。

肴や in 天満


17時半くらいから天満へ。
神戸マッスルホルモンがまだ開店したばかりで
すいているのでかなり惹かれるけど、
結局肴やへ。

サッポロビールのラガー(赤星)を頼む。
瓶ビールですが、あんまり置いてなくて
なかなか飲めないらしい。
今まで肴やへ行ってましたが全然知りませんでした。
いつもギネスの生に惹かれてしまうので。

で飲んでると前回に陸上の話で盛り上がった
おっちゃんが来る。
陸連にも少しかかわってるらしいので
異様に詳しい・・・当然か。
また陸上の話で盛り上がる。
私は兵庫出身で西脇とか報徳とか
駅伝が強かったですが、その当時の選手の
名前も普通に出てくる。おもろい。

でその後店を出て分かれて
フリーウェイへ。
よく名前を聞くけど行ったことない。
入り口はかなりあやしいけど、
中は結構広い。なんか二階に吹き抜け(大袈裟?)に
なってるし、いい感じ。
また行ってみたいお店が一つ出来ましたw

でも次の日。日曜は二日酔いで丸一日潰してしまった。
そんなに飲んだ覚えはないのだが・・・

課金代行サービス

終わりなのね。
まぁ3Gに対応してなかったし・・・

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33550.html

Beryl

NovellがXglを発表した時とうとうLinuxも
3Dデスクトップに入っていくんだなぁと思っただけで
大して興味もなく、デスクトップで使っている人も
周りには殆どいないんで話題もあんまり聞きませんでしたが
なぜかBerylというものに出会いました?

CompizどうとかAIGLXがどうとかよくわかりませんが
YouTubeでBerylで検索したらたくさん出てきました。

http://www.youtube.com/watch?v=ZD7QraljRfM

なんかアニメを再生してる人が多い気がするのは
気のせいかな?

XglとかCompizとかAIGLXとかで検索しても
いろいろ出てきます。Xサーバーがどうのこうのとか
ウィンドウマネージャーが・・・とかより
見てたら楽しくなってきます。
OSXやVistaじゃなくても楽しめそうです。
でも内のパソコンじゃついていけないですな。

あぁいいのが欲しい。
仮想化技術も3D環境もなにか主導権争いを
やってるようでいろんなのが乱立してる感じを受けます。
なんかいいのが一個あればそれでいいんですがねw

ってかいまやKnoppixにBerylがのってるのね。

確定申告



月曜に確定申告行きました。
ネットからできるけど、やっぱ税務署とか
行く機会はめったにないので行って見る。

やっぱいろんな人がいて、
いろんな相談してる。

私もこれで3年目。
初めてはAで申告して、
それ以降はBで申告してます。

去年の減価償却の続きで今年も。
去年は言われるがままでしたが、
今年はやっと理解できました。頭わる。

で帰ってきてみたら源泉徴収額の記入が
間違ってた。最後の計算に使うところの
源泉徴収額があってたので問題なしかなw

でそこそこ帰ってくるので何に使おうかな。
バイク?時計?旅行?さぁどれかな。
どれもちょっと足らないけど。

はながさ

十三はながさに行ってきました。

今日は仕事がやすみだったので
5時半くらいから7時半まで。

ビールを二杯に泡盛の久米仙をロックで三杯。
ゴーヤチャンプルに島らっきょう・ミミガー・
ラフテーのようなちょっと違う料理。
料理がうまい。ついつい他のも試したくなる。
沖縄料理とかそんなに食べたことないので
いろんなものが新鮮です。

次に行った時には他のもいろいろ
食べてみようと思います。

たぶん近々。
検索
カテゴリ
記事
コメント
トラックバック
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
RSS
リンク
QRコード
QR