エリア拡大

テレビ東京 放送エリアを拡大
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=223080&media_id=2

アナログだと兵庫でもテレビ大阪見れますが、
デジタルだと兵庫でテレビ大阪が見れません。
区域外再送信だっけ。

サンテレビはアナログもデジタルも大阪で
みれるのにね。UHFは対象の地域の放送局が
OKしたら放送できるんでしたっけ?
まぁ大阪でサンテレビ映らずに阪神戦
みれなかったらおこるだろうから
これが大きな要因だろうし、
他社が放送すればサンテレビが傾く。

でテレビ大阪。
兵庫で見れるようになるのはうれしいですね。
CATVとかもでチャンネル減ってるのに
値段はあがるという現実でしたから。
逆にKBSは番組を買っててかぶりは
しないだろうか少し心配ですね。

対象が広がれば以前のように
プロ野球の日本シリーズの放映で
TVQのがんばりを無駄にせずにすみますね。
まだ狭いのには変わらないだろうけど。

楽天

楽天5割ですか。
西武を抜いて4位ですか。

がんばれば3位以内に入れそうですね。

阪神弱い。
岡田君は首ですかね。
今年で。

マニア向け?

最近のラボブームの一環ですかね。
http://video.alpslab.jp/

アルプスのラボ。
動画と地図を連携できるとか。
でブログ貼り付け。

まぁ位置情報とかが動画にないので
自分で同期させるみたいですが、
結構かんたんにできるのかな?

ってか投稿?の1ページは殆ど鉄道関係なんですが、
てっちゃん向けですか?と思ったらジェットコースターとか
長距離バスもあるのね。

まぁ自分の車でもできそうですが、
チャリは移動距離少なさそうで無理かな。
一応投稿はチャリもあるみたいだけど。

ドラえもん


ドラえもん最終話 勝手に出版
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=221703&media_id=4

捕まったのかと思ったら謝罪なのね。
http://www.asahi.com/culture/update/0529/TKY200705290047.html
昔mixiの日記でかいたけど、
これ買いましたね。
日本橋で。

朝日だと5000円ついたとか。とかかれてる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B6%8B%E5%AE%89%E6%81%B5
wikipediaで5万・・・
本気で。500円せずにかったのに。

小学館が回収してるからか。

20ページしかないけど、よくできてるけどね。

でも田嶋安恵が男だったことの方が
よっぽどショックだった。

Kamehameha Contest

http://www.youtube.com/watch?v=5wJzGnUEQlA

みんな大好きなんですね。

IE Developer Toolbar

五月に入って、β版から正式版になったということで
先週から使い始めました。

FirefoxのアドオンのWebDeveloperと
あとオプションでついてくるDOMインスペクタの
機能を少しづつ取り入れている感じ。
Firebug的な機能もどんどん取り入れてくれると
うれしんですが、求めすぎですかね。
まだあんまり使い込んでいないので
便利な機能が隠れてるかも・・・期待薄?

でもマイクロソフトからもこういうツールが
でてきたのはうれしいです。今後に期待。
あとIEにいれてるのはieHTTPheadersくらい
IE用の便利なアドオンってなにかありますかね。

Firefoxだといろいろ入れてるんですが。

あとFFのwebdeveloperもIEのdevelpoertooolbarも
HTMLの文法チェックがサイトに繋げに行くんですよね。
FFだとHTMLvalidateってアドオンで読み込んだ時点で
HTMLの文法チェックしてくれて便利。
解析エンジンも内蔵なので外につなげる必要ないし。
今の職場開発環境からそとにつながらない。
IEでも内蔵エンジンで評価してくれないですかね。
なんか便利なのあったら教えてくださいw

姫路




久々に姫路に来た。
途中ひめじ別所?駅ができてた。
姫路駅が播但線と姫新線残して高架駅になってた。
時の流れを感じました

久々に見た。
実家の裏の溝で。
まだいるんだな。

庭にはいなくなったけど50メートル程歩いてたんぼにいけば、まだいるよとのこと。
高校までしかこっちにいなかったので、庭にいないがもういないだとおもってた。
まだ結構いるんだ

たむらぱん



音楽とかはほとんど聞かないのですが、
なんかマイスペで凄い有名とか紹介されてたので
釣られてみた。
http://www.myspace.com/tamurapan
音楽4曲、その内PVで2曲あり。

検索してると3月くらいからいろんな人の
ブログやらサイトやらで紹介されてるのかな。
自分でリンクのお願いをして一万を超えただとか
いろいろ書かれていますが、
確かに曲はきいてると、いい曲だなぁと思いますが、
音楽に強いというふれこみのマイスペと、
どっかのレコード会社が組んで話題づくりを
しているようにも見える。

いや、だめなおっさんの発想ですな。
ってか今はどう見てもPVとか
インディーズとは思えないんですが。
最後にvitality record?ってでてますが、
いまは有名になってどっかがついてるんですかね。
まぁどうでもいいや。

でも久々にマイスペにログインしたw
ってか変なグループとかからメールきてる。
曲を公開してるんできいてもらっていいですかってw
それはまだ聞いてませんが、そういう意味では
マイスペもおもしろいのかも。

デザインもカスタマイズしまくりで
mixiのように行儀良くないところも、
アーティストとかの自己表現的な部分で
いいんでしょうね。
まぁwebの知識が必須になるとは思いますが。

で誰かたむらぱんのCD買った人とかいないのかな。

あーなんかMySpaceというかソフトバンクに
はめられている気がするw

天外魔境3


ハルカ
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/05/24/masuda/index.html

こんな本が出てたんですね。知りませんでした。
これではPS2版の立つ瀬がないですね。

コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1919821
自分でやってるし。

天外魔境はやっぱ2で辞めといた方がいいのかもね。

amazonで6000円超えてるんですが、
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AB-%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81%AE%E9%82%AA%E9%A6%AC%E5%8F%B0%E5%9B%BD-%E6%A1%9D%E7%94%B0-%E7%9C%81%E6%B2%BB/dp/4757734123
来月再販ですか。よかった。

夏モデル3

auさん。
au持ってないので見てもしょうがないんですが
やっぱり気になります。

今回はやっぱり。
EXILIMケータイですか。
G-ショック・EXILIMときたら
次はカシオペアケータイですか。
スマートフォンで。
だして欲しいですな。
でEXILIM。デザインも良くてかなりきになりますが
なんで光学ズームがないのでしょうか?
voda時代にV602SHとかについてて最近のSBは
カメラ重視のにしかついてないけど、
EXILIMならつけて欲しいかな。

でれも高機能だけど、折り畳みが多いですね。
15機種もあれば、スライドが2機種じゃなく、
もうすこしあってもいいかと。
どれも高機能なので同じにみえてくる。
たんにau慣れしていないだけだろうけど。

で折りたたみのなかで
W52CA。またしてもカシオですが、
W41CAを思い出させてくれる感じがします。
デザインがすっきりしてていいですね。
これで防水でワンセグなんだから、
今回の主役はカシオですか。

あとはW52SAとW53T。
すっきりしててスマートです。
どちらもワンセグで薄型。さっきのカシオも同じ
個人的にはこんなのがすきですね。

あとはいいです。
とくにW54Tは前のモデル(W52T)とそっくりだし、
薄くはなったけど、ソフトバンクともそっくりすぎ。
いらないです。

auはGPSも早かったし、ワンセグも春モデルで7機種?
今回も7機種?でワンセグですら、すでに没個性の域に
入ってますね。その速さが自らを苦しくしてそうです。

とりあえず今回はEXILIMで、
次回はスマートフォン(カシオペアw)に期待。
しつこいか。

夏モデルその2

昨日は家に帰ってきてから、SBそしてauと
発表のオンデマンド見てました。

ソフトバンクすごい会場だな。
auは入れなくてごめんなさいとか言ってたし(狭そう)。
なんか新機種発表が一大イベントになってる。

メインは913SHですか。
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa006022052007
よさげですね。薄いし。
アクオスケータイがなんか他社も出てるし
行き詰まり感が既にあったので、
新しいシャープワンセグがでて嬉しいです。
フルフェイス、どんなCM流すのかも楽しみ。
であとは815Tですか。
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa005022052007
なんか他社のをあんだけ批判しながら
自社の着せ替えケータイを自慢してるからには
かなり自信があるんだろうけど、
東芝だと着ぐるみケータイが思い出されます。ブルとか。
あとはスマートフォン。
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa007022052007
とりあえずじっくり考えてみようと思います。

でもシャープ6機種に東芝4機種でちょい多すぎ。
今回サムソンは春モデルから遅れてる奴が
再度発表されただけで、他にないのも驚いた。
あいかわらずハイスペック端末は国際ローミングがないのと
GPSが少ないのは改善されず。
画面も一度VGAになってQVGAに戻ったり
WVGAとWQVGAと移行の過渡期なんでしょうが、
913がWQVGAで912がWVGAなのは少しかなしい。

とりあえず二台目携帯はどれにしましょうか。

夏モデル

やっと明日ですね・・・
auとソフトバンクの夏モデル。

何が出てくるのかちょっと楽しみです。
docomo2.0も中身はまったくわかりませんが、
とりあえず、他社のも出揃ってからヒミツにしてる
何かを出してくるんでしょうね。
2in1だけであのCMはありえないでしょうし。

ネットでいろいろ見てると
シャープが6機種出すとか
全機種で70色あるといってるけど
ほんとなんですかね。
前のように事前に何が出るのかは
全くわからないので明日が楽しみです。

ところでKDDIも朝に発表して、
夕方からそれをネット配信らしいですが
毎回ネットでリアル中継を
行ってたソフトバンクが今回はしないとか
いってたりするんですが、これも本当なんですかね。
だれかを会場に呼んでるの肖像権がらみで
中継できないんですかね。
どうなんだろ。

とりあずワンセグとGPSの入って海外でも
使えるのが欲しいです。
ワンセグとかGPSのはわざとGSMがはずされてるのでかなしい。
あとはスマートフォン。
がっつり遊ぶのならスマートフォンですかね。

ホワイト家族24は微妙な時期に発表されましたが
明日はプランやサービス関係でもなにかあるのかな。
マイスペースはどうなった>ソフトバンク
フルブラウザを標準にしてパケット定額を
今のケータイブラウザの定額の値段にしてほしいなぁ。
あとライブモニター(ドコモのiチャンネル?みたいな奴)
でRSSが読めるとうれしい。
待ち受けで登録してるRSSがスクロールしてほしい。
まぁそういうアプリを落としてくればいいんだろうけど。

無線LAN



ずっと入れようかどうしようか迷ってたんですが、
結局入れてみることにしました。

買ったのはAirMac Extreme。
http://www.apple.com/jp/airmacextreme/

ずっと我慢してきたので
ドラフト仕様とはいえ、
IEEE 802.11nも対応してるし、
appleの奴では初?の802.11aもサポートした。
まぁ当然ながら802.11b/gも使えるし、
これに決定

まぁ対応機器を持っていないのでnもaも
使わないだろうけど、
古いiBookに無線LANをつけてやるか考えてる。
最近いくつかMac対応してるしね。
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54mini2w/
とか

で家にいれた無線くん。
普通にブラウジングしてるだけでは
なにも感じないですね。
いままでとかわらずいい感じ。
でも暗号化をWPA2で設定したら
NintendoDS君からは接続できない。
WEPにするのは少しやだな。
さてどうしよう。

まぁほっといて来週はソフトバンクの新機種発表。
次の携帯は無線LANで遊べそうなのも候補にしようかなと
TOSHIBA G900いがいにも何かでてくるかな。

でもワンセグも捨てがたいな。

コーディング規約

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070307/264114/

こんなことが書かれていた。
たしかにzendのサイトにも書いてある。

http://framework.zend.com/manual/ja/coding-standard.php-file-formatting.html
>A.2.1. 全般
>PHP コードのみからなるファイルでは、
>終了タグ ("?>") は決して含めてはいけません。
>終了タグは、PHP には必要ありません。
>終了タグを省略することで、
>ファイルの最後にある空白文字が出力に
>影響することを防ぎます。

確かにPDFとか画像とか動画とかアプリおとしたりとか
するときにいらない改行を付けてると
そのファイルをインクルードしててデータに改行が付加されて
おかしくなりますが含めてはいけませんって。

?>[EOF]
とか
?>
[EOF]
にするように気にはしてて、
?>
 ←改行
[EOF]
にはならないようにしてたし、
ファイルの最後の?>はなくても動作するのは知ってたけど
それがzendの標準コーディング規約というのは・・・

zendフレームワークって期待されてるし、
本命として期待したいですが、
全てのクラスにzendって名前が入ってるのに
少し抵抗があったんですが、
この規約はさらにへこむ。

zendフレームワーク(beta)を落としてきて見たら
確かに?>がついてない・・・
全部ない・・・

いやだ。

pearでは
?>
[EOF]
らしいですね。
確認してませんが。
検索
カテゴリ
記事
コメント
トラックバック
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アーカイブ
RSS
リンク
QRコード
QR