石見銀山

石見銀山を「世界遺産」に登録
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=241637&media_id=2

世界遺産ですか。
最初なんか不思議な感じがしましたが
世界史の中での役割が認められた?

島根に観光名所が出来るということですかね。

アースクエイク

昨日飲んだ
頭いたい

でも原因は泡盛のロックの気もする

酔っ払いでした
周り迷惑かけたかも

頭いたい

キャンドルナイト




金曜でしたが、キャンドルナイトの
NESTに行きました。

たまにはいいですね。

でも外からは妖しすぎでしたが。

うちの子


うちの子に掃除させないで欲しいとか、

要望がすごいですね。
給食費とか保育園・幼稚園の学費?の未納もそうだけど
学校現場ってたいへんですね。

だから親学なんだろうけど、
どこからこういう影響を受けるんでしょうね。

開き直ったもの勝ちの政治家なんでしょうかw

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20070618ur01.htm

SpaceNavigator


3dconnexionの
SpaceNavigatorを買っちゃいました。

グーグルアースをぐりぐりうごかせるので
有名なアレです。

実際にあんなふうに動かせるのかな?
なんて思いましたが、動きますw

慣れるまでどうやるんだなんて思いましたが、
10分もしないうちに慣れます。

http://www.youtube.com/watch?v=TQGes21MRUE

グーグルアースの4.1からはマカーにも対応と
いうことで、秋にマカーを買い換えたらつかえそうなので
買っちゃいました。
今のマカーではアース自体が重すぎです・・・

ということで週末はグリグリ遊んでました。

マウスとSpaceNavigatorの違いはコレでよく分かります。
http://www.youtube.com/watch?v=87vW8-iCskE&mode=related&search=

ジョニー船長

デップ様がドラえもんに出演!!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=232392&media_id=30

ジョニー様出演ですか。
何語を喋るんでしょうね。
字幕がでるのかな。
ちょっときになりました。

マクド



昨日はマックと書いたので、
今日はマクドと書いてみる。

メガテリヤキを食べてきました。
デカイけどお腹が減ってたので
一気に食べてしまいました。

デカイしテリヤキのタレがべっとりなので
少し食べにくく、口の周りに
いろいろつきそうですが、
がっつり食べました。
お店でしたが、今度は持ち帰りで
周りの目を気にせず、さらにがっつりと
行こうと思います。

ポテトのMは久々に食べました。
やっぱサラダのがいいですね。

地味に

なんかソフトバンクが地味にいろいろやってるよう。
あっYahooか。

Y!MusicがiTunesと連携みたいですね。
Music Download on iTunes

iPhoneへの足がかり?みたいなことかかれてますが
確かに裏がないのなら提携する意味が
イマイチよく分からないです。頭わるいだけ?

あとソフトバンクの呼び出し音が変わるよう。
電話してみて呼び出し音が違ったら
ソフトバンクじゃないのでホワイトプランの人は
有料ですよーみたいな。

少し着るのが遅れれば、他社携帯の人は
ワンギリが増えそうであります。
しかもソフトバンクユーザーからの。

http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS1866.3gp
この音らしい。
覚えておきましょうw
8月1日からだそうです。

6月からホワイト家族がはじまりましたが、
YbbのIP電話とのトークフリーはいつなんでしょうね。
前のテスト通知移行音沙汰なし。


Yahooの掲示板に堂々とこんなスレッドがありました。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552022648&tid=bbebcr7hbsa4olboga4ga49&sid=552022648&mid=1&type=date&first=1
ちょい驚き。過激な発言です。
Yahooもいいのかこれで、って気はします。
まぁ掲示板だからいいのかな。

マック

あっメガテリヤキたべたいじゃなくて、
WWDC2007。

iPhoneはおいといて、
safari3が発表されました。
win版登場。

mixiの日記キーワードランキングでも
サファリがでてたりしてびっくり。
mixiのランキングでサファリか・・・と

まぁiTuneStoreのweb表示部分はwebkitだろうし
ある程度の形はあっただろうし、
adobeのapollo(air)にsafariが組み込まれたとかで
ちょっと期待してたんですが、
きたーーーという感じ。

でもwin上ではメインブラウザにはできないだろうけど。
ブックマークが個人的には使いにくいですね。
ブックマークバー(ieのリンクみたいな)とかは
全然いいんですが、メインのブックマーク機能が。
なんかいいフリーソフトとかがあるのかもしれませんが
とりあえずデフォで使いやすくして欲しい。

はじめてかったosx(10.2)はieのみで
safariとかなかったな。
10.3にあがる直前にベータ版がでたけど、
結局製品版は10.3から。
いまのbootcampみたいに。
bootcampも10.5からになるんでしょうね。
でベータ版のDLができなくなって
再インストすると使えなくなる->バージョンアップw
まぁppcなんで関係ないですが。

なかったといえば、iPodもwin版を買った。
mac買った直後にw
でもiTuneのwin版はなくて、サードパーティーの
jukeboxソフトがついてた。それが目当て。
同じ値段だし。
すぐにmac用に再フォーマットして
macで使ってました。
保証外になるけど・・・

ということでsafariに期待。
webkit使ったwin版ブラウザもプロジェクトが
あったようだけど頓挫してるみたいだし。
画面のレイアウト確認にはmacがなくてもできるかも。

そうなれば、macでみてて、あっこのページ
表示が微妙というのが少なくなるかもしれません。
そっちに期待。というかやっぱりiPhoneで
表示できるように、確認はwinでやってねと
いうことなんでしょうね。

秋の10.5がまちどおしい。

めがね、めがね


金曜に酔っ払ってなくした模様・・・
orz


    o-o、
    ('A`)  メガネメガネ
    ノ ノ)_

解禁そして二日酔い

5月10日以来のお酒。
今週末解禁。

で、調子にのって飲みすぎました。
記憶がかなりあいまい。

ご迷惑をおかけした方
すみませんでした。

エムワン?

M-1じゃなくてem・one。

かなり物欲がそそられています。
月額5980円で使い放題。

ソフトバンクだと定額あるけど税別で
携帯ブラウザ4200円
フルブラウザ5700円
スマートフォン9800円

たかい。
9800円もする。
ホワイト代もいるし。

em・oneだとワンセグも見れる。
スマートフォンでワンセグ見れるのってないのね。
でもWindowsMobile5。6なら即買いしそう。

とりあえず今日はWillcomのスマートフォンがお目見え。
ちょいたのしみ。
でもWillは通信が遅そうなイメージが。

あと携帯じゃないけど、myloも気になってきた。
スカイプ専用で・・・誰と喋るねん。

チープなDNSラウンドロビンは・・・

チープなDNSラウンドロビンは高価なロードバランサの座を奪い返せるか
http://rblog-ent.japan.cnet.com/neta/2006/08/dns_ecfc.html

この記事、結構前に読んで、へぇそうなんだと思った。
最近のPCのブラウザはちゃんと次のサーバーへ行ってくれるのね。

どうしてもDNSラウンドロビン=落ちたサーバーを引くと繋がらない
というイメージが先行してしまいます。

まぁ携帯のブラウザは現在もダメだろうから
結局ダメなところも残ってるけど。
キャリア側のプロキシなり、ネットワークの対応で何とかなりそう。
でもFOMAとかのSSLは端末からサーバーまで直でいってるんだっけ。
まぁいいや。

でいまのサービス。PC向けがメイン。
回線を二重化したいとのこと。フレッツとUSENとか。
とりあえず落ちたときに別回線経由で繋がるようにするには
経路情報の書き換え
DNSの書き換え

経路情報の書き換えとか格安のフレッツ回線では無理。
あとはDNSの書き換え。

インバンドとアウトバウンドに対応しているマルチホーミングの機器は
自前でDNSサーバとかもってたりするんですよね。AscenLinkとか。

USENのマルチホーミングのサービスはダイナミックDNSで頑張ってみるみたい
http://www.gate02.ne.jp/lecture/vol6/vol6_4.html

マルチホーミングで有名なlinkproofとかはどうなんでしょ。
同じようなの仕組みなんですかね。ちゃんと機器の説明よんでいない。
でも機器が高いので基本的にパスとのこと。

でいろいろ検討しているうちに上の記事を思い出した。

で上の記事でPCがメインなら、
DNSラウンドロビンで両側のIP設定してやればなんとかなりそう。
記事のリンク元のサイボウズのもそんな感じ。
DNS ラウンドロビンと高可用性 (High Availability)
http://labs.cybozu.co.jp/blog/kazuho/archives/2006/06/ha_w_dnsrr.php

ついでにウノウの記事も
ベンチャー流サーバ構築のススメ(ネットワーク編)
http://labs.unoh.net/2006/06/post_21.html

内側から出て行く時のルーティングをなんとかすれば、
落ちたサーバーを引いたときにちょっと遅くなるだけで
対応できるんですかね。
まぁ提案するだけであとは業者にポイですかね。
でもなんか押し付けられそうな雰囲気がプンプンしてます。
検証生活がこれからスタートしそう。

とりあえず携帯のときは二分の一の確立で繋がりませんよって。
でも回線が落ちる頻度より、ビルのメンテナンス停電の方が
多いような気がするは気のせいでしょうか・・・
そこまでして二重化したいのか・・・

セキュリティ落語

セキュリティ落語らしい。
http://blog.hitachi-system.co.jp/rakugo.html

「セキュリティかるた」とかもある・・・

でも落ドルはないだろ。

メーラー?

10年以上に渡ってBecky使ってきたんですが、
そろそろThunderbirdにでも乗り換えようかなと。

NECでもなくてDOS/V版でもなくEpson版Windows95
の頃から使ってきて、その頃から同じく使いそうなのは秀丸くらい。
でもエディターはEmEditorやSakuraEditorに浮気しまくりで
秀丸は環境が限定されない限り使わなくなったので
一番使ってるのはBecky君。

得に不便を感じてるわけではないんですが、
Thunderbird2.0が春に公開されて、
GW頃から試してるんですが、結構いいので
本格的に乗り換えようかなと。

Thunderbird1.5は東京にいた時に会社で使ってました。
マンションでは相変わらずBecky。
1.5はどうも日本語の表示も含めて、
デザインが微妙。一部文字切れ?みたいなのもあって、
普通に使う部分は問題なかったんですが、
どうも好きになれなかったですが、
2.0はデザインも結構すっきりしていいですね。
ちょい重たいですが。

Thunderbirdでやっぱり期待してしまうのはアドオン関連。
スパムフィルターとかはアドオンでなく?標準で
搭載されてたりしますが、実用的なものから
非実用的なものまで、いろいろ出てきそうな感じがして
そこに期待してしまいます。
Beckyもプラグインでhotmail呼んだりいろいろしてましたが
最近は新しいプラグインが出てくるのも落ち着いている感じが
してたので、Thunderbirdの現在いろいろ登場してきてる
ところに惹かれてしまいます。
と思ってたら窓の杜で特集が。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/tbextensions_1.html

とりあえず入れてるもの。
Display Mail User Agent Extension
 相手が使っているメーラーをアイコン表示してくれる。
 X-Mailerで判断してる?
 400個以上アイコンがあるらしく国産メーラーも表示されます。
MessageFaces
 X-Faceを表示してくれる。
 とりあえず設定してる人がいなければ意味がない?
WebMail - Hotmail
 これがなかったらBeckyから乗り換えることはないでしょう。
 WebMail - Gmailなんてのもありましたが、2.0からは標準で設定できるようになりました。
View Headers Toggle Button
 とりあえずヘッダはみたい人なので。
Signature Editor
 シグネチャの編集
Contacts Sidebar
 OE風のアドレス帖
MagicSLR
 入れてみたけど入らないかも。
 送受信や全て受信(巡回)ボタンを追加?
Quote Colors
 引用のカラー設定
など

さぁいつまで飽きずに楽しめるでしょうか。

とりあえず入れてないけど気になるアドオン。
SenderFace
 自分のX-Faceを設定できる?
Display mail route
 中継された国が表示される?
 海外のMLとか購読してると楽しいかも
Display mailing list header
 View Headers Toggle Buttonをいれてたらいらないかな。
翻訳パネル
 翻訳しないといけないメールがまだこないので・・・
中止ボタンがしいたけに見えて困る
 たいよくんにオススメ。
 テーマじゃなくてなんでアドオンなの?


毎度の事ながらいいのがあれば教えてください。


そういえばVista標準のWindowsMail。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/windowslivemail.html
IE7が出てメーラーは?って感じで
OEの後継ってのはわかりますが、
WindowsMailの後継ってはや過ぎない?

Windows Live Mail
どうしてもイメージがわるいOEの名前を葬るために
WindowsMailになったと思ってたけど、
はやくも名称変更ですか。

MS製はIE3の頃にInternetMailとInternetNewsは
少し使いました。懐かしい2ペインでした。
特にInternetNewsはBeckyに移行してからも
ずっとお世話になりましたよ。
もうNewsは読まなくなったけど・・・
検索
カテゴリ
記事
コメント
トラックバック
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
RSS
リンク
QRコード
QR