滋賀の酒 利き酒会 in ビューティーバー




土曜にビューティバーの利き酒会に行って来ました。
滋賀の蔵元で10年以上働かれた方で
いまはいろんな酒蔵を手伝っておられる方が
いろんなお酒をすすめてくれます。

最終的には十数本の呑み比べとなりました。
大治郎
萩乃露
浪乃音
金亀
が中心
なぜか奥播磨がありました。
手に入れるのがかなり難しい。
実質上入手不可能なお酒なんかもあって
楽しかったです。

また滋賀では渡船という酒米に力をいれてる
みたいで、同じ蔵元の渡舟と山田錦の
呑み比べなどもできて貴重な体験でした。

写真も全部は取れなかったですが
山田錦と渡舟や備前雄町と渡舟などセットのを
撮らせていただきました。
玉栄は酒米ですが日本晴とかもあるんですね。

滝鼻オーナー

http://sports.nifty.com/cs/headline/details/bb-fj-320080313011/1.htm

Gも天然芝グラウンド欲しいんですね。
東京ドームべったりかと思った。
資本関係もないんですね。
滝鼻オーナー意外にまとも?

夏野さん

ドコモを退社らしい

反撃はまだですか?

Acid3test

今日の朝日記にSVGの話を書いて、
中でちょこっとacid3のことを書いてたら、
ちょうど今日スラドにacid3の話が。
operaが100点を出したらしい。
http://slashdot.jp/it/08/03/27/0740239.shtml
safariのエンジンwebkitは
先日まで98点だったらしいけど
少しの差?で100点いった。
そのwebkitはもうdlできるのね。
operaはまだだと逆にせめてたり。

ということで自分のブラウザでもテスト。
http://acid3.acidtests.org/
ieがダメのがよく分かります。
画面に何が出てるのかさえ
わかりづらい。
safari3.1は最近でたのもあって75点でした。
firefoxは52点。
ieは12点。
operaは36点でエラーで落ちる。

家で試したのはそんなとこ。
全部win版です。

SVG

SVGを使ってるのがあるんですが、
AdobeのSVGviewerが今年一月でサポート終了。
来年一月にはDLできなくなる。

firefoxやsafariなら本体がサポートしてるけど
ieはプラグインが必要。
adobeのもIE7は非対応。
IE6でもMS明朝とかゴシックをWindowsUpdateから
JIS2004フォントにアップデートして
バージョンが5.00に上げたら日本語が化けた。
アンインストールしたら表示された。(2.51に戻った)

シングルサインオンやらActiveXの関係上
やっぱIEをみんな使うのでどうにかしないと
いけないんですがこれといったのがない気がする。

昔はcorelやらいろいろあったみたいですが・・・
いまはどこもやる気がない?
javascriptで表示なんてのもあるけど・・・

IE8はacid2test合格?らしいけど、
acid2にはSVGは含まれていない。
acid3からみたい。

いづれはサポートされるのかもしれないけど、
いつまでまつことになるのやら。

みなさんどうしてるんですかね。

奴寿司




お昼は奴寿司

電池パック

かなり膨らんでいたのでソフトバンクショップに行ったら交換してくれました。
最初ポイント必要ですと言われましたが何も言わなくてもかなり膨らんでるとのことでタダに。
ラッキー。
充電しても一日もたなかったですがこれで安心。
機種変更はだいぶさきになりました。

ピエロハーバー




工事で閉まっていたので
久々のピエロハーバー。

頂いたのはトルコライス。
でもナポリタン以外は
微妙に違うような気がする?

あと敷物が微妙に怪しい?

ネストカフェ



三月からお昼にカフェが始まって以来初めてきました。
夜とは別会計の別営業。

普段来れないので……

タコライスとコーヒーをいただきました。

mac

mac届きました。
MacBookPro
今週末の遊び道具です。

Rock Away cafe will be IN 三国




Barごとうで飲んだあと三国駅前の
Rock Away cafe will beへ。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000022280.html
ごとうの常連さんと行ってきました。

二日連続のBarごとうで、
前日はRock Awayに誘われたものの行けず。
リベンジではないですが、
また誘われたので行ってきました。

飲んで食べて気づいたら25時半電車なし。
タクで帰ってきました。
平日から少しやりすぎました。

食べたのは
ジャークチキン
ロコモコ
うなぎバーガー
春巻き

三菱

■三菱電機、携帯電話端末の開発・生産から撤退
(読売新聞 - 03月03日 03:03)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=421337&media_id=20

とうとう三菱撤退ですか。
D900iでこけてから、スライドで盛り返してたけど、
電池パック問題で止めを刺されたんですかね。
今春予定してたのも発売されない?
とおもったけどD906iですか。
まぁドコモのDのみだったのであんまり関係ないですが。

ウェストマール・エクストラ



先週ガレリーでウェストマール・エクストラ頂きました。
ウェストマールのトリプルを頼んだら、
今は珍しいのが入っててウェストマール・エクストラが
ありますよって言われたのでそれに。

■WIKIPEDIA
>ウェストマール・エクストラ (Westmalle EXTRA)
>アルコール度数3.5%。シングルやエンケルとも。
>ラベルは無く、黄色の王冠。院内での飲用なので流通はしていない。
>併設のカフェでのみ飲める。金色で香りは穏やか。苦みを強く感じる。

どやら普段は流通していないみたい。
表のラベルはない。裏には成分表示用のラベルがありましたが。
あとおこぼれにDEUSも頂きました。
生はベルビュークリークとヒューガルデンでした。
でも火曜の話だからもうないか・・・
検索
カテゴリ
記事
コメント
トラックバック
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アーカイブ
RSS
リンク
QRコード
QR