インド&ネパールレストラン&バー サグン in 中崎町

家から近いところにある
インド・ネパール料理屋さんのSAGUN。
近くにスリランカ料理のラージャスターンも
あったりします。
今年の2月にオープンした模様です。
とりあえず行ってみました。
P1010225.jpg P1010211.jpg
ビールはネパールのゴルカビール(GORKHA BEER)
P1010214.jpg P1010224.jpg
Bランチを選択。カレーはチキン・野菜・日替わり
から選択できました。あとはチャイ。
P1010216.jpg P1010222.jpg

ナンはお変わり出来るようでした。しませんでしたが。
インドとネパールのビールが置いてあります。
飲んだビールはGorkha Brewery?が作ってるみたいで、
Carlsburgの系列らしい。詳しくは知りません。
Authentic Himalayan Brewと書かれていました。
チキンティッカもおいしかったです。


詳しい地図で見る

トリプルカルメリット(Tripel Karmeliet)3000mlを飲む in ドールドレス

ドールドレスでトリプルカルメリットの3リットルを
飲むイベントがあったので参加してみた。

とその前にピンクキラー生を頂く。
店長がかいたピンクキラーの絵もありました(笑)
P1010188_20080831182045.jpg P1010205.jpg
右が330ml、左3000ml、デカイ!!
P1010194.jpg
ソーセージとフライドポテト
P1010200.jpg P1010202.jpg

ドールドレスのHP
前回のドールドレス

肴や in 天満 8/30

晩ご飯を食べに肴やさんへ。

8月30日のメニューとホタテの刺身
P1010163_20080831172905.jpg P1010164.jpg
焼き鳥
P1010170.jpg
炭屋彌兵衛(グラスは大関ですが)と鉄火巻
P1010166_20080831172930.jpg P1010165.jpg

前回の肴や


詳しい地図で見る

正宗屋 天満店 閉店

正宗屋さんが閉店したと聞いたけど
あんなに繁盛してたのに信じられないと思って
行ってみたら本当に閉まっていた。

P1010166_20080831171247.jpg

6月に一度行っただけだったけど、
この通りのお店が閉まるのは非常にさみしいです。

応援メッセージが書かれています。(クリックで拡大)
P1010163_20080831171257.jpg

宏亜楼 in 難波

海南チキンライス(海南鶏飯)という物が食べたくなって
難波の宏亜楼まで行ってみました。
シンガポール料理(新加坡料理)屋さんみたいです。
P1010144_20080831114541.jpg P1010146_20080831114549.jpg
海南チキンライスセットで1080円。ランチとしてはチョイ高ですが、
チキンライスはあっさりしてておいしいです。
パンダンリーフってのが香りの重要ポイントらしいです。
春巻と冷や奴とスープ、サラダ、搾菜がついてます。
冷や奴は上に甘いのがのってました。
P10101501.jpg
チキン。ジンジャーソースとチリソースがついてます。
P1010154_20080831114739.jpg
お店が一杯でテラスに通されました。そこでパンダを発見。
お箸には中華料理とかかれてます。
P1010147.jpg P1010156_20080831114627.jpg

看板にはアジアン料理とも書かれてるので、
メニューはシンガポール料理だけでなく、
いろいろあるようです。
初海南チキンライスは大満足でした。
ところでシンガポールは新加坡?新嘉坡?


詳しい地図で見る

河童ラーメン本舗 in 新大阪

会社帰りに河童ラーメン本舗へ。
食べ放題のキムチ。
P1010134_20080830210242.jpg P1010136.jpg
濃いめと堅めで頼んだラーメン
P1010141.jpg


詳しい地図で見る

イマナカ酒店(酒のイマナカ) in 十三

久々に十三で呑む。
どこに行くか迷ったけど、イマナカへ。
前回は人が多すぎて、ゆっくりできなかったけど、
今日は適度な混みようでした。
地元のおっちゃんがやっぱりおおいです。

P1010118_20080829211546.jpg P1010107_20080829211510.jpg
とりあえずビールとマカロニサラダ
P1010088.jpg P1010089.jpg
次はおでんと鮭ハラス塩焼き
P1010096_20080829211426.jpg P1010097_20080829211434.jpg
店内。缶詰が並んでます。
P1010092.jpg
アサヒスタウト!!うまい!!と唐揚げ
P1010103_20080829211450.jpg P1010106_20080829211459.jpg
納豆
P1010110_20080829211520.jpg P1010113_20080829211534.jpg

今まで何度かアサヒスタウト飲んでるけど、
今日はなぜかめちゃうまく感じました。
今度からもうすこし頻度をあげて飲んでみようと思います。


詳しい地図で見る

田中萬酒店 in 西中島 8/27

六月以来の二度目の田中萬酒店。
前回同様地元の人が多いです。
なんかお母さんが怪我らしく、
お父さんと息子さんがお店やられてました。

田中萬商店さんの新しい記事はコチラ

田中萬酒店という看板が輝いてます。
P1010087_20080827221944.jpg P1010081.jpg
ビールとミートボール
P1010065_20080827221723.jpg P1010069.jpg
店内。
P1010078.jpg
餃子、にんにくがのってます。
1パック分です。多すぎです(笑)
P1010066_20080827221733.jpg P1010073_20080827221752.jpg
焼き茄子?、生姜とあいます。
P1010076_20080827221815.jpg P1010077.jpg

昔ながらの立ち飲みという感じです。
そういうのが大好きな人にはたまらないです。
地元の人が多いので少し勇気がいるかもしれません。

お店は歩道橋の真ん前です。

詳しい地図で見る

酒のおおにし(大西酒店) in 中津 8/26

仕事帰りに大西酒店へ。
いつもより人がすくなかったです。
最初は中瓶とからあげ。
P1010056_20080827073951.jpg P1010058.jpg
卵焼きと冷や奴(小)
P1010059_20080827074009.jpg P1010062_20080827074016.jpg
頂いた日本酒は
立山(置いてるのは生酒ではないと言われてました)
みやさか(真澄を作ってる酒蔵さんのお酒)
一ノ蔵
飲んだお酒前回とかなりかぶってる・・・

前回のおおにし


詳しい地図で見る

カナマターク in 難波

カナマターク行きました。
初めてです。ずっと行きたかったです。
意外と空いてました。
P1010054_20080826214133.jpg P1010040.jpg
元がお寿司屋さんで意外とカウンターが低いです。
P1010035.jpg
ビールと豚トロ塩焼き
P1010042_20080826214025.jpg P1010038.jpg
コンビーフオムライスとにんとり(ねぎまのネギのかわりににんにく)
P1010044_20080826214043.jpg P1010047.jpg
スタウトと茄子とインゲンの南蛮漬け
P1010049.jpg P1010052_20080826214124.jpg

女性の方が二人お店をやられてました。
元がお寿司屋さんの店舗なのでカウンターがきれいです。 
立ち飲みにしては安くはないですが、いいお店だと思います。
難波なので私はそんなにいけませんが・・・


詳しい地図で見る

利き酒会 大倉本家 in ビューティーバー(BeautyBar)

ビューティーバーで利き酒会。
奈良・香芝市の大倉本家さんが来られてました。
お酒は大倉本家さん
料理はビューティーバーさん
です。

付き出し。
P1010001_20080825212359.jpg P1010004.jpg
造り盛り合わせと煮物。
P1010009_20080825212428.jpg P1010012.jpg
ホタテとスルメ
P1010014.jpg P1010022_20080825212459.jpg
大倉6本と水茄子(味噌付き)
P1010028.jpg P1010031_20080825212544.jpg

頂いた日本酒6種類
19BY 大倉 特別純米 無濾過生原酒
 日本酒度:+5 原料米:香川県産オオセト 精米歩合:60%
19BY 大倉 辛口純米 直汲み本生
 日本酒度:+11 原料米:福井県産五百万石 精米歩合:75%
19BY 大倉 純米吟醸 無濾過生原酒
 日本酒度:+3 原料米:自家栽培米ひのひかり 精米歩合:50%
18BY 大倉 山廃純米吟醸 直汲み本生
 日本酒度:+4 原料米:兵庫県産山田錦 精米歩合:50%
18BY 大倉 山廃純米吟醸 直汲み本生
 日本酒度:+3 原料米:備前雄町 精米歩合:50%
18BY 大倉 山廃特別純米 直汲み本生
 日本酒度:+3 原料米:備前雄町 精米歩合:70%

全部おいしかったですが、
私は二つ目の19BY 大倉 辛口純米 直汲み本生が
気になりました。
大倉本家さんでは他の蔵であるような
超辛とかは(無理に?)つくってないらしく、
日本酒度+11 のお酒でも珍しいらしですが、
これなら世間に出せると辛口のお酒を出したと言われてました。
記憶違いでなければ・・・
すこしピリとしてていいかんじでした。

前回のビューティーバー


詳しい地図で見る

わくわく宝島 2008

なんかやることがなかったので
わくわく宝島をOBPでやってたので行ってみた。

P1010161.jpg

雨が降ってたのもあるけどビミョー。
オーサカキングのがいいねぇ。

P1010162_20080825205143.jpg

P1010163.jpg

結局パナソニックセンターをブラブラしてました。

大阪 大勝軒 神山 in 天六・中崎町 8/23

大阪大勝軒の二店舗目が7月に天六にオープンしました。
家が近いのでオープン準備の段階から知っていたのですが、
やっと行ってきました。
神山町(かみやま)に店舗があるのに浮田にオープンした
お店の屋号が神山(しんざん)・・・なんか複雑。

11時半が営業開始なのでその時間に行ったら、
土曜なのにすでに3人並んでました。
お店を出てきたら、めちゃ並んでました。
オープンしてから一ヶ月経つのに大人気ですね。

P1010159.jpg P1010151.jpg
つけ麺
P1010154.jpg P1010156.jpg
普通盛り?を頂きました。
中盛り・大盛りもありましたが、私はこれで充分でした。
あとつけ麺のスープは味が濃いので、
店員さんに言えば、最後にお湯割り?に
していただけます。


詳しい地図で見る

肴や in 天満 8/22

晩ご飯のために肴やへ。
ギネスをを頂きました。
あとスパサラ。
P1010138.jpg P1010137_20080824093819.jpg
せせりポン酢とにぎり寿司
P1010142_20080824093828.jpg P1010149_20080824093840.jpg

前回の肴や


詳しい地図で見る

Canvas? SVG?

今日もオリンピックを見ながら家呑み。
家でスラドを見てたら、IE用のCanvasのプラグインを
モジラプロジェクト(Mozilla)が作るとか。

Canvasもだけど、SVGのプラグインも作って欲しい。
AdobeがMacromedia買収してから
全くやる気のなくなったSVGをどうにかして欲しい。
Vistaがサポートされないし、
Jis2004のフォント入れたらXPでも
おかしくなるし。

VistaでAdobeのSVGプラグインを無理矢理入れて
Arialフォント指定したらいけると
かいてあるサイトがあったけど、やってみたけど化けた。

とりあえずSVGをCanvasに変更するか・・・
Flashの方が無難だろうけど・・・
検索
カテゴリ
記事
コメント
トラックバック
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アーカイブ
RSS
リンク
QRコード
QR