Beauty Bar(ビューティーバー) in 中崎町

久々にBeauty Barへ。
しかも大西酒店帰り・・・
越後鶴亀・吟醸 秋上がり
P1000601.jpg
亀齢萬年
P1000603.jpg
アボガドのお刺身
P1000605.jpg
既に酔ってたので控えめで帰る。
知らずに行ったのですが、絵を描かれた人の
最終お勤め日だったようです。

前回のビューティーバー


詳しい地図で見る

酒の大西 in 中津

会社が帰りに一杯。
中津の大西へ。
ビールとおでん(厚揚げ・大根・すじ)
P1000589.jpg P1000590.jpg
賀茂泉の造賀・ひやおろし
P1000593.jpg
月の桂の琥珀光・ひやおろし
P1000595.jpg
おつまみにホタルイカの姿干し
P1000596.jpg

前回のおおにし


詳しい地図で見る

アイリッシュ カリー(IRISH CURRY) in 中津

カレーが食べたくて雨の中
アイリッシュカリーへ。
前回はサッポロを頂いたので、
今回はギネスを頂く。
P1000581.jpg
IRISH SHRIMP CURRY を頂く。
P1000586.jpg
どんな感じかなと思ったら、
エビフライが載ってるだけでした。
すこし残念。個人的には前回のPORKの方が好きです。
看板1
P1000576.jpg
看板2
P1000578.jpg

前回のIRISH CURRY


詳しい地図で見る

奄美・島料理 てぃだ in 天五・天六

サッカーを観た帰りに天五の「てぃだ」へ。
行くのは初めてです。
奄美・島料理ということで、奄美から南にいって
沖縄の料理などもある感じ。あと洋食もけっこうありました。
P1000570.jpg P1000544.jpg
オリオンビールと付き出し
P1000556.jpg P1000547.jpg
もずくの卵焼き
P1000548.jpg
ラフティーかな?
P1000550.jpg
グルクン唐揚げ
P1000554.jpg
油ソーメン
P1000557.jpg
何か?のタタキ
P1000560.jpg
焼酎が氷と別で出てきます。
P1000561.jpg
念願の鶏飯(奄美料理?)
P1000564.jpg
アップ
P1000566.jpg
ご飯をよそって、盛りつけ。
P1000567.jpg

いっつも前を通るたびに三線の演奏が聞こえてきて
楽しそうなので入ってみたかったんですが、
なかなかいけずじまいで、やっと訪問しました。
焼酎は黒糖が多かったです。
念願の鶏飯もたべれたので大満足。
他の店の鶏飯もたべてみたいけど・・・


詳しい地図で見る

セレッソ大阪 in 長居

知り合いの方がセレッソの試合が長居である場合は
ほぼ毎回赤穂から来られているというので
ご一緒させていただきました。
キックオフ。
P1000530.jpg
PK
キーパー既に動いてます
P1000533.jpg
得点後
P1000535.jpg
終了
P1000538.jpg

年間指定先とかあるところはガラガラでしたが、
反対側のスタンドのSB席はかなりはいってました。
来場者数はほぼ二万人。
かなりおおいですね。
J2ですし、もっと少ないかと思った。

むてんかぼう基 in 福島 9/27

よしむらさんで呑んだ後、日本酒ゴーアラウンドの
バッジを探しに尊尊我無さんへ。無事バッジは手に入るものの
お店では呑むことは出来ませんでした。

福島まで来て帰るのもアレなので
同じく日本酒ゴーアラウンドに参加されている
むてんかぼう基さんへ。

まずは米鶴のかっぱ。
P1000517.jpg
さんまの刺身
P1000518.jpg
炭屋弥兵衛
P1000522.jpg
山芋
P1000523.jpg

むてんかぼう基もお店の終わりかけではないですが、
お客さんがたくさん入っていて、メニューがかなり少ない状態。
それでもいいですかと言われて、いいですと行って呑ませて頂きました。

そしていいかんじの酔っぱらいだったので帰ることに。


詳しい地図で見る

酒や肴 よしむら in 南森町・天一 9/27

日本酒ゴーアラウンドのバッジが売ってるかなと
思って天一のよしむらさんへ。
今日も18時頃に行くも準備中みたい。
看板に電気がついたのをみて
少し我慢してからして飛び込む。
一番乗りでした < バカ
とりあえずビール(モルツだった)と枝豆
P1000487.jpg P1000488.jpg
ホタルイカの姿干し
P1000489.jpg
唎き酒セット(大治郎・而今・片野桜)
P1000494.jpg P1000493.jpg
マテ貝の炭火焼き
P1000498.jpg
酒屋八兵衛と辛味大根の塩焼きだったかな?
P1000500.jpg P1000505.jpg
奥能登の白菊と本日の酢の物
P1000508.jpg P1000515.jpg
ニホンシュゴーアラウンドのポスター
P1000511.jpg
注意事項
P1000512.jpg

みんな?酔って話がはずむとカウンターで呑んでる
殆どの人が参加するぽい。
私だけバッジをもっていない?
どっかから手配したら手に入るかも・・・でも
もう日数がすくないし・・・
とマスターが心配してくれる。
おおくのお店もすぐに売り切れで残ってるお店の分を
回し回しやってるけど、すぐ売り切れたみたい。
もしかしたらあの店だけ何個か売れ残ってるかもと
福島のお店(尊尊我無さん)を教えていただいたので、
その足で初めての店に向かう・・・
尊尊我無さんは忙しくてバッジを売ってる暇がなかったらしい。

前回のよしむらさん


詳しい地図で見る

ヌンディアウ(NuengDeaw) in 天五・天満 9/27

朝方帰ってきたので昼間まで寝てました。
15時頃に遅い昼食。
久々にヌンディアウ(NuengDeaw)へ。
なんかタイのビデオ?が流れてました。
字が全く読めません。
P1000484.jpg P1000470.jpg
ちょっとづつエスニックな香りというかグッズが増えてます。
前は下の写真の像の額だけぽかったですが、
小物やポスターが少し増えてます。
あとタイの調味料セット(プリック・ナンプラー・酢・砂糖)
P1000471.jpg P1000474.jpg
パッタイ(タイ風焼きそば)
P1000476.jpg
ポピアソッド(タイ風生春巻き)
P1000482.jpg

オープン当初はランチをやってましたが、
いつの間にか9月は14時からで
10月になればまたランチが復活するようです。
この前お昼に行ったら閉まってた。
もう10月なのでその心配もする必要がなさそうです。
パッタイ600円、ポピアソッド450円と安いので、
軽い気持ちで食べにいけます。
その分盛りつけは普通ですが。

前回のヌンディアウ


詳しい地図で見る

天満 ひろや in 天四・天満

朝四時頃どっか空いてるかなと思って、
天満「ひろや」へ。
朝ですが、まだ結構人がいます。
まぁ横が天満市場だし、そもそもオープンが
深夜なので普通かも。
P1000467.jpg P1000456.jpg
朝なので軽くチューハイとエノキポン酢
P1000454.jpg P1000463.jpg
海老の天ぷら
P1000459.jpg


詳しい地図で見る

讃岐うどん 大峰 のみ処 in 天六 9/26

天六に引っ越しされたきた大峰さん。
オープン日に行きたかったけど日程あわず、
26日に行ってきました。
P1000435.jpg
ビールとメニュー。
うどんは讃岐うどん以外もたくさんあります。
あと呑み処なので普通の居酒屋メニューもあります。
P1000426.jpg P1000427.jpg
ちく玉天ぶっかけ。
P1000429.jpg
トマトやわかめもはいっています。
P1000433.jpg

シンプルなうどん屋さんの方が利用しやすかったけど、
居酒屋メニューもおいしそうでした。
休みの日はこのあたりの人の動きがわからないので
まだきまってないそうです。
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼に入っていたお店です。
奈良から天六に移転してきたそうです。


詳しい地図で見る

おおにし酒店 in 中津 9/25

仕事帰りに大西酒店へ。
ビールと焼き魚。焼きすぎ?
P1000402.jpg P1000411.jpg
米鶴ひやおろし、おでん
P1000408.jpg P1000405.jpg
春鹿ひやおろし、イカ
P1000413.jpg P1000416.jpg
浦霞ひやおろし、似顔絵
P1000418.jpg P1000420.jpg

前回のおおにし


詳しい地図で見る

立ち呑み・天ぷら やまなか(山中酒の店) in 天満 9/24

立ち呑み・天ぷら やまなかさん。
GW前に行った記憶があるので、かなり久々。
入り口が綺麗です。
P1000397.jpg
ビールとメニュー。
P1000369.jpg P1000371.jpg
杉玉があります。
P1000386.jpg
なすびと長芋と青唐。途中で鰯フライ。青唐一個減ってますが。
P1000374.jpg P1000376.jpg
不老泉と白岳仙。
P1000382.jpg P1000393.jpg
鶏のモモタタキだったかな?
P1000392.jpg


詳しい地図で見る

Plum&Bar KII

ダイワ食堂のあと梅酒バーへ。
梅酒。
P1000360.jpg
チーズ盛り合わせ。
P1000362.jpg
泡盛でつけた梅酒。
P1000365.jpg


詳しい地図で見る

ダイワ食堂 in 天五・天満

サントリーのビール工場・山崎蒸留所から帰ってきて
天五のダイワ食堂へ。
人数がおおいのでいろいろ食べれます。
ビールと豆腐サラダかな?
P1000342.jpg P1000345.jpg
鶏皮ポン酢と生イカおろし。
P1000344.jpg P1000347.jpg
餃子とゴーヤチャンプル。
P1000348.jpg P1000349.jpg
じゃこトーストとサンマ(逆だけど)
P1000350.jpg P1000351.jpg
つくねと上海風焼きそば。
P1000352.jpg P1000353.jpg
チヂミと海老平。
P1000354.jpg P1000355.jpg
ホルモン?炒めとポテト
P1000358.jpg P1000359.jpg
人数が多いと食べ物も豊富です。
なんか他にも頂いた気はしますが、覚えていません。

前回のダイワ食堂


詳しい地図で見る

サントリー 山崎蒸留所

ビール工場のあと急いで山崎に移動。
なんとかギリギリ見学に間に合った。
写真で何度も見たことのある建物です。
P1000339.jpg P1000335.jpg
ビール工場と違って少しレトロな工場の感じ。
P1000216.jpg P1000219.jpg
麦汁を作ってるところはビールとそんなに変わらない?
P1000221.jpg P1000234.jpg
ビールとかにはない蒸留行程。
釜の形が違うことによって味や香りが変わるそうです。
一つの蒸留所で違う形の釜があるのはめずらしいそうです。
直火で蒸留させる物や蒸気で蒸留させる間接などがあるそうです。
P1000237.jpg P1000239.jpg
樽がやまほどあります。クリアになってるのは
左が12年、右が4年。色合いや蒸発での減り具合が違います。
P1000244.jpg P1000251.jpg
まずは山崎を頂く、そして白州。
P1000274.jpg P1000275.jpg
ウィスキー館の中の展示物。
飲むことも出来ます。
P1000289.jpg P1000296.jpg

検索
カテゴリ
記事
コメント
トラックバック
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アーカイブ
RSS
リンク
QRコード
QR