【伏見】べんがらや in 中書島

最後に伏見にある「べんがらや」という
おでん専門店によりました。
鳥せい本店のすぐ近くです。というか月の蔵人の隣です。
P1020281.jpg
熱燗を頂きながら、餃子シュウマイ?餃子まんじゅう?のおでん?
自分で注文してないので名前が分からない・・・
P1020275.jpg
牛タン煮込み?牛タンシチュー?これも名前は分からない。
P1020276.jpg
おでん!!
P1020278.jpg
菊菜
P1020279.jpg

熱燗の写真忘れた。この段階でも二合二本とか頼んでました。
みんな飲み過ぎです・・・でもみんな元気でした。
おでんも二種類(普通・味噌)楽しめるそうですが、
さすがに胃袋はそんなに入らなかったみたい。
いいお店でした。


【伏見】黄桜(キザクラ)カッパカントリー in 中書島

黄桜のカッパカントリーへ。
名前からして大手酒造メーカー絡みですね。
晩ご飯をがっつり頂きましたが、
食事以外にも展示場やお土産コーナーなどいろいろあります。
黄桜の古いCMは必見ですね。かっぱっぱ~♪るっぱっぱ~♪
P1020213.jpg
カッパカントリーの南側の建物内に
伏水が汲めるようになっている所がありました。
ペットボトルもった人がいました。
P1020256.jpg
黄桜の地ビール。
P1020257.jpg
黄桜・早稲田大学・京都大学で復活させた
古代エジプト時代の麦を使ったビール。
P1020258.jpg
造り盛り合わせ
P1020259.jpg
ごぼうチップス?唐揚げ?
P1020260.jpg
ホタルイカの沖漬け
P1020261.jpg
蔵の詩
P1020262.jpg
串盛り合わせ
P1020263.jpg
胚芽米仕込
P1020265.jpg
何かの三種盛り・・・
P1020266.jpg
吟醸 生貯蔵酒
P1020268.jpg
純米酒 今日は日本酒へ帰ろう
P1020270.jpg
鉄火巻き
P1020271.jpg
カッパカントリーの中庭
P1020272.jpg

こんなに黄桜の日本酒を飲む日が来るとは
考えてませんでした・・・
晩ご飯を頂き、いろんな意味で面白い一日でした。
でももう一軒。

【伏見】寺田屋

有名な旅籠の寺田屋に行きました。
伏見に観光に来たのなら寄らないといけないですね。
P1020235.jpg
教科書というか図表とかに載ってました。
P1020237.jpg
部屋
P1020238.jpg
中から見た看板
P1020243.jpg
刀痕(説明がないとどれかよくわかりません)
P1020249.jpg
お龍さんの入ってたお風呂?
P1020250.jpg
料金
P1020252.jpg

再建かどうか議論があるようですが、いい建物なので
見る価値は十分あるとおもいます。
ちょうどGWに桂浜とかにも行ったので
余計に楽しかったです。

【伏見】月桂冠大倉記念館

伏見の酒蔵見学で月桂冠の大倉記念館へ行きました。
町並みとマッチしてて綺麗な建物です。
P1020215.jpg
曇り空が残念
P1020218.jpg
明治・大正・昭和初期の建物がたくさんあります。
杉玉
P1020219.jpg
中は意外に近代的
P1020220.jpg
醪。右が4日目、左が6日目。
P1020223.jpg
麹づくりの道具
P1020227.jpg
他のいろいろな道具
P1020228.jpg
伏水(伏見のお水)
P1020229.jpg

他の工場で一般的に発売している普通酒を造ってるらしいですが、
ここではコンテストで金賞とかを狙うお酒だけを造ってるらしいです。
ここだけみると普通の造り酒屋に見えます。
あとパックとかの普通酒のお米はコシヒカリとか日本晴なんですね。
興味がなかったので初めて知りました。
まぁ考えてみればそうかと思えますが。
あと見学終えた後、いくつか日本酒頂きました。
写真は撮り忘れ、月桂冠さんごめんなさい・・・


【伏見】月の蔵人 in 中書島

とある酒の会で盛り上がったときに伏見に
行きましょうと言う話になり決行されました。
なのでついて行って観光をしてきました。

ついてすぐにランチ。
月の蔵人というお店。
かなり大きなお店で観光バスの40人とかの団体も
普通に入れてました。それ以外にもたくさん人が
訪れていました。予約がないとランチの時間帯は大変そう。
P1020197.jpg
建物は周りの景観にあっています。
P1020198.jpg
手作りざる豆腐(源塩・なまら塩・海翁)
P1020202.jpg
利き酒セット
ヌーベル月桂冠 特別本醸造
ヌーベル月桂冠 純米酒
生酒
P1020204.jpg
蔵人御膳
P1020206.jpg
天ぷらに湯葉刺身と芋のあんかけ。鮭とかいろいろ。
メニューは記録してなかった。
P1020208.jpg P1020209.jpg
デザート
P1020210.jpg

おいしかったです。お昼から利き酒セットは少しやばそうでしたが。
利き酒セットが月桂冠だったので直営かとおもいましたが、
滋賀の会社の経営みたいですね。
他の利き酒セットもあるみたい。
月桂冠の酒蔵見学に行く直前なので、わざと月桂冠の
お酒を頼んでいてくれたみたい?
お店自体は蔵を改装したもので、蔵はやっぱり月桂冠のようですが。

洞魔麗(トマレ) in 中津・梅田

スリールから歩いて天六に向かう途中
早くもお腹が減ってきたので洞魔麗へ入る。
有名なお店ですが、あんまり来ることがないですね。
P1020196.jpg
看板(サイフ イレイレ)
P1020194.jpg
ラーメン
P1020190.jpg

暗い店内でフラッシュたかなかったので、
まともの写真は撮れてませんでした。
ラーメンなんだけど何を頼んだのかは覚えてない・・・
たぶんごく普通のを頼んだと思います。


sourire(スリール) in 北新地・梅田

ウエダ商店のあと北新地のスリールへ。
このお店も一度いてみたかったお店。
西梅田はアバンザで働いていたのに
まったく知らなかったです。
当時既にお店はあったようですし。
P1020179.jpg
ビール
P1020181.jpg
おでん
P1020183.jpg
明るい農村(瓶は撮れなかった)
P1020184.jpg
朝日
P1020186.jpg

ウエダ商店(上田酒店?) in 梅田・大阪駅前第1ビル

初めてウエダ商店へ。
立ち飲みを回っていると、どこからともなく
名前を聞くお店。昔西梅田で働いていましたが、
当時は立ち飲みとか興味がなかったので行ったことはなかったです。
名前を聞き出してから行きたいと思いつつ、やっと行きました。
P1020178.jpg
サッポロ黒ラベル
P1020165.jpg
きずし
P1020166.jpg
店内
P1020175.jpg
じゃこおろし
P1020170.jpg
ポテトサラダ
P1020172.jpg

お食事処 天満 ひろや in 天満 11/29

朝4時過ぎに天満ひろやへ。
何時から飲み始めてるんだか・・・
P1020163.jpg
チューハイ
P1020151.jpg
だし巻き
P1020153.jpg
店内
P1020154.jpg
生センマイ
P1020158.jpg
豚汁
P1020160.jpg


詳しい地図で見る

うどん屋 きすけ in 中津 11/28

会社帰りにうどん屋きすけさんへ。
おしながき
P1020141.jpg
肉ぶっかけ温泉たまごのせ
P1020142.jpg
アップ
P1020148.jpg

前回のきすけさん


詳しい地図で見る

かんちゃん in 天満・池田町 11/27

ビューティーバーのあとかんちゃんへ。
とりあえずチューハイ。
P1020132.jpg
松きのことせせりの炒め物?
P1020134.jpg
げそ塩焼き
P1020137.jpg


詳しい地図で見る

ビューティーバー in 中崎町・浪花町 11/27

ビューティバーへ。
P1020124.jpg
金亀 純米80
P1020127.jpg
付き出し
P1020129.jpg
おでん
P1020130.jpg
賀茂金秀(熱燗)
P1020131.jpg


詳しい地図で見る

本格手打 たけうちうどん店 in 中津 11/26

久々にたけうちうどんへ
P1020116.jpg
とり天カレーうどんを頂く
P1020121.jpg

かなり熱い!
でもおいしい、ここはボリュームがすごいので
食べ応えがあります。カロリーも気にしないと。


詳しい地図で見る

ドールドレス(DollDress) in 山崎町

ドールドレスへ。
一軒目に向かうのはかなり久しぶりです。
P1020101.jpg
生のゴイヤストラディション(入れ物は違います)
P1020103.jpg
ドライカレー
P1020108.jpg
店内
P1020110.jpg
グーテンカロルス(Gouden Carolus)
クリスマスバージョン
P1020114.jpg


詳しい地図で見る


韓国料理・和牛焼肉 済州(チェジュ) in 天満・池田町

夕方から数人で行動していて、どこへ食べに
行こうかという話になる。
特に意見が出なかったので、前から気になっていた
済州(チェジュ)に行ってみたいと言ったら了承されました。
P1020099.jpg
ビールと付き出し
P1020073.jpg P1020074.jpg
生センマイ
P1020076.jpg
ユッケにチヂミ
P1020079.jpg P1020077.jpg
サムギョプサル
牛を頼まず、豚のバラ(三枚肉)を頼む。
豚肉を焼いて奥のネギサラダと一緒に右の大葉(エゴマの葉)や
チシャに巻いて食べます。
写真はないですが、タレもついてきてます。
P1020082.jpg P1020081.jpg
焼き焼き中
P1020084.jpg
カムジャタン(カンジャタン)鍋
豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋
P1020087.jpg
出来上がりと共に奪われていきます。
P1020090.jpg
じゃがいもも背骨もでかすぎ、あとキムチ。胡瓜がうまい。
P1020092.jpg P1020094.jpg
ご飯を入れて、激辛おじや。
P1020096.jpg

お店はかなりすいていたので、入りづらかったです。
もう少しお客さんがいる方が入りやすいです。
お店の方はとてもいい人でした。

検索
カテゴリ
記事
コメント
トラックバック
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アーカイブ
RSS
リンク
QRコード
QR